マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

秋なのに、梅雨みたい

2016-09-29 16:17:21 | 日々のあれこれ

こんにちは。

一体どうしたんでしょうね!例年ならお盆を過ぎれば、暑さも和らぎ朝晩は涼しくなり心地よく過ごせるのですが、今年は何時までたっても蒸し暑くて、しかも梅雨時の様に雨が多いですね!この一か月半晴天だった日は何日有っただろうか?

17年半この場所で喫茶店を営んでいますが、テーブルにセットしてある、お塩が湿気で詰まったのは今年が初めて、木製の入れ物なので梅雨時の湿気でも今まで湿気った事は一度もなかったのですが、今秋は梅雨の時よりも長雨が続き、湿気が多っかたのでしょうね、どのテーブルのお塩もNGでした!岐阜に限った事ではないと思いますが、今年の秋は例年とはまるで違います。

 話はがらりと変わりますが、昨年から始めたデジタル一眼、空いた時間(無理に空けたり)を利用しては、撮影に出かけてましたが、2週間前からオートフォーカスの不具合で修理に・・・・滅多にAFは使わないのですが、故障してると分かれば治さない訳にもいかないので購入店へ持ち込み、本日手元に帰ってきました。幸い曇天続きでカメラを持ち出して出かける事機会も有りませんでしたが、無いと何となく寂しい感じも・・・・ 

        

カメラを引き取りに行き説明を聞くと、故障ではなく僕がオートフォーカスの設定を無効にしてたみたい!恥ずかしや・・・・

そんなおバカなお客の依頼にも拘わらず、キチンと対応して頂き、しかも一年半使ってヨレヨレだったストラップも糊付けされたかのようにシャッキっとなって戻ってきました!益々ニコンのファンになりました。

チョットした心配りが大切なんですね!   自家焙煎カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

茗荷料理

2016-09-22 16:52:51 | 日々のあれこれ

こんにちは。

今年4回目の祝祭日と重なった木曜日(定休日)!こんな年も初めて・・・・今年は当たり年?もう一回11月にも有るんだな~そんな訳で、午前中はモーニングのみ営業!昼食後は雨の心配も有ったので、自転車でぷらぷら本屋さんへ、お決まりのバイク・カメラ・料理のコーナーをチェック、休日とあって普段利用するときより混雑してて、落ち着かない。気になる本だけチェックして早々に退店、近くのスーパーに立ち寄り、初めて見るビールを購入し自宅に戻る。夕食までは時間が有るのでビールのつまみに、チョット前にFacebook友から、教えて頂いた茗荷料理を作ってみました!

料理と言っても茗荷を半分にカットし調味料をトッピングしてオーブンで焼くだけです。上段が甘味噌とチーズ、下段が醤油を垂らしマヨネーズとチーズを乗せるだけ、どちらも簡単。オーブンでチーズにほんのり焦げ目が付くまで焼きます(5分)。出来上がりがこちら

最初このレシピを教えて頂いた時、甘味噌とチーズって合うの????って感じでしたが、以外にも美味ですね!醤油・マヨネーズ・チーズは予想通り美味しかったです!この組み合わせ、茗荷以外にも茄子とかズッキーニ・焼き豆腐なんかもきっと合いそう!味噌とチーズこれは良いです。

今日で二度目の茗荷の収穫(5個)でしたが、あと少し収穫できそうなので、お勧めの調理法が有りましたら教えてください!

自家焙煎 カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

初収穫

2016-09-15 16:43:51 | Weblog

こんにちは。

本日の定休日は、これと言った用事もなく一日中フリーだったのですが、天気も朝から曇天でイマイチ!なのでバイクでツーに出かける気にもならず、ちょっと気になり始めた髪を整えに、午前中は行き付けの床屋さんへ車で行って来ました。

帰路の途中お約束の様に写真を撮り行きましたが、こちらも今日の天気同様、イマイチ。お昼頃には帰宅し簡単な昼食を済ませ、店舗周りの草取りと植木の剪定。手入れも終わり、この時期の気になる旬をチェック!店舗周りの花壇に数年前に移植した茗荷がソロソロ収穫の頃・・・昨年はもっと早い時期に収穫してたのに、今年は遅い。少し土から顔を出していた程度でマダマダ早いと思いつつ、我慢出来ずに採取、大きい物は甘酢漬けにし、小物は薬味として今晩の味噌汁と冷奴に使うつもり。

あと何個収穫できるやら・・・楽しみ~  自家焙煎 カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

雨でまったり!

2016-09-08 11:17:27 | 休みの日

こんにちは。

本日の定休日は、台風の影響で朝から雨!現在は雷が鳴り響き、お昼なのに照明を点けなければキーボードも見えない位の暗さ・・・雨も本降り、これじゃー出かける気にもならないです。てっ言うか事前に分かっていたので、2,3日前から事務仕事をおサボリしてました。間違いなく暇な一日になりそうだったので、通常の記帳と月末(8月)の記帳を先ほどまで・・・

普段なら急いで片づけるのですが、今日は好きなOLDIESを聴きながら、のんびりモードで!

時間はたっぷり有りますからね(笑)でも、一時間も掛からなかったな~

話は反れますが、OLDIESが好きな方も少なくはないと思います。OLDIESと言っても、50年~60年代のアーティストは一杯居ますからそれぞれですよね!僕はドリス・デイが大のお気に入り!若い頃バイトしてたカフェ・バーの屋号がビリーホリデー。何時か自分も開業出来たら屋号はドリス・デイに、などと思っていた若かりし頃を思い出しました。また何時か若い頃の夢の続きを・・・なんて思ったり!ケ・セラ・セラ

自家焙煎カフェ・カーダモン

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング話し NO、77

2016-09-01 14:03:05 | ツーリングとバイク

こんにちは。

お出かけ前の一枚

 

今日も先週に続き、避暑と撮影を兼ねプチツーに出かけて来ました。行き先は、先週小雨の為行けなかった所へ行きたく再び山県市の円原方面へ・・・お目当ての地区へ行く前に、前回曇天の為撮影出来なかった光芒の写真を撮りたくて円原川へ、今回もカメラマンの方達が既にいらっしゃいましたが、驚く事に他県ナンバーの方ばかりでした!岡崎・練馬・鈴鹿・等々、前は気が付かなかったのですが、この場所って結構有名なんですね・・・何枚か撮影して来ましたが、このサイトでは投稿に手間が掛かりますので、後程FBにてUPします。

そして、ここまでは順調だったプチツーですが、先週行けなかった地区へと向かう途中にアクシデントが・・・・何気ない停車でエンストし、バッテリーの容量が無いため、その後全くエンジンが掛からない!居場所が山間なので下り坂を利用して押し掛けを何度も試みるが掛からない、避暑に来たのに僅か数分で汗だく!完全に被ってしまったので、長い下り坂までバイクを押しながら歩き、やっと行き着いた坂で、キーをOFFにして駆動を掛けガス抜き、マフラーから白煙が出るのを確認して、次の下り坂まで再び押し歩き、この坂で掛からなければ・・・等と色々考えながらトライ、4度目にしてブルンブルン良かった~これで自力で帰れる!もう、このままエンジンを止める事無く帰る事だけ考え帰宅しました。また前回に続き立ち寄れなかった所は、次こそは行って来ます。

どの道、今日は青色申告会へ行かなければならなかったので一日中遊んで来ることは出来ませんでしたが、もう少し楽しみかったな~なんと10時半に帰宅です。

帰宅後、次回の為に充電。ネットで見つけた安価のバッテリー、やっぱり値は値ですね!

 自家焙煎 カフェ・カーダモン

 

 


この記事をはてなブックマークに追加