マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

久しぶりのお天道様!

2015-08-29 12:56:00 | 休みの日
こんばんは。

昨日の休みは、何週間振りかの晴れ!喜び勇んでツーに出掛けたいところですが、店の仕事と組合の仕事が・・・店の仕事(草取りとエアコンの清掃)を6時ごろから始め、7時半に終了!そそくさと仕度し実家近くに嫁いだ姉宅まで届け物をしがてら、関市板取までレッツラゴー!

最近チョクチョク板取へ出向いてますが、実は、関市観光協会板取支部が毎年写真コンテストを開催してまして、そのコンテストに応募したく写真を撮りに行っている訳なんです。

昨日は、姉宅に立ち寄ってから、ポイントを求め板取内をウロウロと・・・結局のところ良い写真は一枚も撮れずじまい。前回の通称モネの池も、前の出来があまり良くなかったので、此処もリベンジで立ち寄り撮影してきましたが、出来栄えは前回よりも残念な結果でした!この池の撮影は難しい!

この日何枚も撮ってきたのですが、気に入ったのは一枚も無し・・・自宅の近くで、花が終わり剪定されたアジサイの茎から新たな芽が、何となく勇気づけられてパチリ。芸術性は全く無いけど自分の中ではこの日のお気に入りです!

 


組合の仕事も有ったのでお昼過ぎには板取を後にし帰路へと。また暇を見て傑作を撮影に行ってきます。

  自家焙煎 カフェ・カーダモン


余談ですが、この日の帰路の途中奇妙な体験をしました。僕はビビりなんだけど、心霊現象とかは全く信じないタイプ!でもこの日の帰りの出来事は今後忘れる事はないと思います。

何時もバイクに乗る時はヘルメットに仕込んだ小型のスピーカーで音楽を聴きながら走ってますが、この日の帰りは中川翔子さんが懐かしの歌をカバーしてるアルバムを聴きながら走っていたのですが、何曲目かにレベッカのフレンズが流れ始めたのですが、翔子さんの声とは違う声で口ずさむように少し遅れて(輪唱のように)女性の声が聞こえるんです???今まで何度も聞いてるけど、あれっ!こんなんだったけ?

気になって帰宅後に聞きなおして再確認、そんな声は全く聞こえない・・・鳥肌です。おかしな事を書きこんで申し訳無いと思ってますが僕も信じがたい事で混迷してます!フレンズが流れてた場所が原因なのかな?過去に何か有ったとか????

この記事をはてなブックマークに追加

また雨!

2015-08-20 17:33:38 | 喫茶・食協の業務
こんにちは。

悲しいかな今日の定休日も天気がイマイチでした!喫茶組合の仕事で、何軒か回らなければならなかったのですが、朝から雨模様・・・予定では、雨を想定して無かったので午後3時ごろまでプチツーに出掛け、帰宅後に取り掛かるつもりでしたが、昨日天気予報を見て、まさかの傘マークにビックリ。

当然ですがツーは諦め、組合の仕事も、家内と車の利用時間を相談し(我が家は車が一台しか無いので)14時頃から回る事にしたのですが、9時頃から雨も上がり空も明るくなってきたので、時間帯の天気予報を確認したら、10-12時が曇り。以降は傘マークでしたので、家内も車を使いたいだろうと思い、この予報を信じ10時頃バイクで出発。



自宅を出て間もなく、ポツポツと雨が・・・えぇ~予報と違うやん!それでも引き返す事も無く、そのまま各店を回ってきましたが、結局ずーっとパラパラ程度ですが雨に降られてました。まぁー予報なんてこんなもんですね!帰宅してからは、一切雨は降ってません・・・流石 雨男の本領発揮でした。予報よりも僕の行動の方が降水確率が読めるかも(笑)

   自家焙煎 カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

モネの池!?

2015-08-06 15:03:44 | 休みの日
こんにちは。

今日は一カ月ぶりにバイクで出掛けてきました!往復90㎞の超プチツーです。行き先は故郷の関市板取まで、(チョッと用事ごとも有ったので)朝の早い時間から出掛ける予定でしたが、このところの暑さで流石に疲れ気味・・・2度寝をして7時半頃の出発。

今日板取まで出掛けたのは用事ごとも有りましたが、数か月前からカメラマンを中心にプチブームになった、通称モネの池の写真を撮りたくて行ってきました。クロード・モネの名作スイレンに何となく似てる事からこう呼ぶ人もいるそうです。今日行ってみて確かにそう思いました。でもピークは既に終わり枯葉が目立ち正直綺麗とは言えませんが、レンズ越しに見れば幻想的な雰囲気は十分有ります、僕の撮った写真では伝わらないかも知れませんがご覧ください!

 



撮影後は用事ごとを済ませ、先輩のお店(徳兵衛茶屋さん)で昼食を済ませ、最近お気に入りの白谷地区のダム湖の畔へ・・・此処なんか落ち着きます!



今日の天気予報では午後から降水確率が高くなるとの事、山間ではスコールも有りうるので足早に板取を後にしましたが、次回帰省する時は余裕を持って板取のベストショットを撮影してきます!

  自家焙煎カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加