マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

早いもので・・・・

2014-12-31 15:18:04 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。



早いものでこの日捲りも本日で最後となりました、みな様一年間お付き合い頂きありがとうございました!来年もどうぞ宜しくお願い致します。

自家焙煎  カフェ・カーダモン


終わり良ければすべて良し

足立美術館と出雲大社  山陰の旅

2014-12-07 20:17:05 | 家族と旅行
こんばんは。

先週の3~4日、足立美術館と出雲大社を巡る山陰の旅に出掛けて来ました!帰宅後バタバタしていて、やっとこ投稿が出来ます。でも今回は写真中心での投稿にします!


初日、鳥取に差し掛かった辺りから、前日積った雪がチラホラ2日間の天気が心配。





足立美術館到着。雪よりはマシですが冷たい雨の中での庭園見物  素晴らしいの一言!



宍道湖の畔のホテル一畑にて一泊、このホテルで高円宮家の次女典子様と出雲大社権宮司の千家国麿様の披露宴が行われたそいうです。

ご馳走やお酒、温泉を堪能し、翌朝は出雲大社へ







昨年 式年遷宮で屋根の葺き替えが行われた本殿です。撮影禁止でしたので屋根の部分だけです!そして3枚目の写真の細長い建物は、本殿の東と西の2か所に在り、神有り月に国内の神々がこの建物の扉から入って来られるそうですよ!この扉は神々がお帰りになられたら、来年の神有り月まで閉じられたままだそうです。







出雲大社を後にし、次に向かったのが、大根島の由志園こちらの庭も見事な物でした!牡丹と高麗人参が有名だそうです。

  


日本一でっかい鬼太郎が出迎えてくれたのが、堺港さかなセンターです。個人的には鬼太郎よりねずみ男の方が良いかな(笑)

他にもお土産やさん等を回り帰路へと・・・あっと言う間の2日間でした。次は何時行けるかな?せめて年2回は行きたいな~

  自家焙煎 カフェ・カーダモン

そうそう、旅行に出掛けた帰りは、家に近づくにつれ安堵感が増して来ますが、一抹の寂しさも感じます。僕だけかな?