マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

スッキリ!

2015-09-24 10:43:34 | 休みの日
おはようございます。

今日は久しぶりに木曜クラブで東濃方面へツーに出掛ける予定でしたが、生憎の天気でキャンセル・・・残念。なので気になっていた店舗回りの植木の手入れを朝からせっせと励んでました。ゴミの収集車が9時頃来るのでそれまでに片付けないといけないので、6時半頃から遣り始め、ミッチリ2時間!疲れた。





また直ぐに伸びてくるんだろうな~      自家焙煎 カフェ・カーダモン

雨も降ってきたし、これから何して過ごそうかな?(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

本日の一眼画像

2015-09-10 20:04:18 | 一眼あれこれ
彼方此方回って撮ってきました!

 


 


 


 


 


 


 


 


  自家焙煎  カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加

旬の物

2015-09-10 16:08:57 | 休みの日
こんにちは。

今日は台風一過とまでは言えませんが、久しぶりの青空!今月はまるで梅雨の時期のように毎日が雨や曇天でしたので、久しぶりの青空に朝からご機嫌!(単純でしょ)

家内が友達と京都へ出掛けるので6時に最寄りのJR駅まで送りつけ、その足で僕は、我が家の片付物の処分がてら実家まで、序に写真も彼方此方で撮ってきました。

そして本日の片付け作業のお駄賃がこちら!



秋ミョウガです!大好物なんですよ。


若干早かったので沢山は収穫できませんでしたが、小さい物は薬味用に、大きいのは甘酢漬けにしました。僕の作り方の紹介、皆さんよくご存知かと思いますけど参考までに。

ミョウガを縦半分にカットし沸騰したお湯で、さっと一茹で、お湯を切ってキッチンペーパー等で水気を完全に取り除き、冷めたらお砂糖2:お酢3の甘酢に着けます。辛い物好きの僕は鷹の爪も少々・・・・あとは冷蔵庫で寝かすだけ、甘酢が濃いピンク色に染まったら食べごろです。



今夜はまだ食べれないけど明日の夕飯、て言うか晩酌が楽しみ!  自家焙煎 カフェ・カーダモン

オマケに本日田舎で何枚か撮ってきた写真を整理ができ次第UPします!画像のみ

この記事をはてなブックマークに追加

エクステンションチューブ

2015-09-03 16:10:27 | 一眼あれこれ
こんにちは。

本日の天気は曇りのち雨、予報通りの天気になりました。なので今日は出掛ける予定も建てず、前から遣らねばと思っていた、事務仕事をしてる屋根裏部屋の掃除。恥ずかしながら足の踏み場もないくらいの散かりよう・・・今日がゴミの回収日なので、昨夜から片付け開始!断捨離に徹し思いっきり処分・・・

 

清掃後の屋根裏部屋です。清掃前はとても公開できません!(笑)
まだまだ処分できる物が有るのですが、貧乏症で勿体なくて・・ね!


話はがらりと変わりますが、今日のタイトルのエクステンションチューブのお話です。
この、エクステンションチューブって何?と思われる方も少なくは無いと思います。僕もつい最近知ったのですが、普通のレンズでマイクロ撮影が出来る代物です。

一眼カメラを購入すると、必然的に欲しくなるのが交換レンズです。ですがこのレンズがバカにならないほど高い・・・マクロレンズだと品きりですが4~20万前後、中古でも1~4万とても手が出ません。そこでネットで見つけたのが、このエクステンションチューブです。



このチューブをレンズとボディーの間にセットするだけでマイクロ撮影が出来る優れものです!このチューブ大まかに電子接点の有る物と無い物の2種有りますが、何れも1,000円~6,000円くらい。(中には高額の物も有りますけど)マクロレンズを購入する事を思えばだんぜん安いです。但し電子接点のないチューブは露出もピントもマニュアルなので絞りリングの付いたレンズしか利用できませんので注意が必要です。

このエクステンションチューブを使って、自家焙煎の珈琲屋さんを営んでますので珈琲豆のマクロ撮影をしてみました!
 


これは凄いです!ここまで接写できるとは思いませんでした。この画像は、投稿用に低画質で撮影しましたが、それでもこの通りの画像!実際マクロレンズを使った事が無いので違いが分かりませんが、ここまでの画像が得られるのなら、このエクステンションチューブでマクロ撮影は十分ですね。   と言いつつマクロレンズだと、もっと良い画像が、などと思ったりもして・・・

次回はコーヒー豆よりも華やかで綺麗な画像をUPしま~す!   自家焙煎 カフェ・カーダモン



この記事をはてなブックマークに追加