マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ツーリング話し NO、58

2013-07-12 17:10:18 | ツーリングとバイク
こんにちは。

昨日は、関市板取と郡上市白鳥まで出掛けて来ました。僕を含む木曜クラブのメンバー4人が当店に集まり、次の待ち合わせ場所の美濃市(東海北陸道I.C付近)を目指し9時半頃出発、集合場所に10分ほど早く到着したのですが、もうメンバーさんが既にお待ちかね、初顔合わせの方も見えたので挨拶などを済ませ、昼食場所の徳兵茶屋さん(関市板取)へと再出発。

一時間足らずで到着、時間の都合で席取りを兼ねて現地へ直接行かれたメンバーさんと此処で合流し、全員揃ったところで川魚料理を堪能しました。

 

第二駐車場 ・ アマゴのフライかイワナの唐揚げか散々迷ってイワナの唐揚げ定食をオーダー!


さぁ~美味しいランチを頂きましたので次はスイーツ、おじさんライダーがスイーツ???変でしょう!実は今回のツーには女性ライダーさんも参加予定だったので、お茶を兼ねてスイーツのお店も有りかなと思ったのですが、都合が悪くなって残念ながら不参加、結果おじさんばかりで行くことになりました。






僕ははちみつプリンをオーダー   

こちらのお店、以前TVで観た事が有って、養蜂家の方が営む洋菓子店で自分たちで採った蜂蜜を使用してスイーツつくりをされているそうです。何気に観ていたので、いざ行こうと思っても住所も屋号も分らず、郡上に住む甥に情報提供して貰って辿りつけました。

 

店舗回りで見かけた巣箱とミツバチを守る取り組み


のんびり涼しんだので、ここで解散しそれぞれの帰路へと炎天下の中再び走り出します。3名が白鳥インターから高速に乗り、僕ら3人はR156を南へと下り長良川を眺めながら家路へと向かいました。

何時もならツーから帰って落ち着いた時点で投稿をしますが、昨日は酷暑の中でのツーでしたので、流石にバテてしまって投稿する気力も有りませんでした。


 自家焙煎カフェ・カーダモン


旬の物

2013-07-08 22:22:59 | 日々のあれこれ
こんばんは。

一昨日の夕方、友人から初物の枝豆を沢山頂きました!



今日次女が職場で聞いて来たんですが、枝豆って茹でる前に塩もみして産毛を取ると良いそうですね、効果については次女も知りませんでしたので、先程ネットで調べてところ塩味を枝豆に浸透しやすくなる効果があり、産毛をしっかりと取り除くことによって枝豆の皮の口当たりがよくなるそうです。

僕も家内も全く知りませんでした、明日は塩揉みしてから茹でてくれるそうですので楽しみです、明日もビールが美味い!


  自家焙煎 カフェ・カーダモン

先週に続き

2013-07-04 18:27:46 | 喫茶・食協の業務
こんにちは。

今日も先週に続き組合のお仕事でした!先週も書き込みましたが今年度から2種類の調査となったんですが、一つは年度に付き2回と思っていましたが、こちらも年度に4回でしたので年度8回の調査となりました。と言う訳で本日は先週の続きと新たな調査と兼ねて、協力店への訪問です。調査対象となる期間は共に新年度の4月からの3カ月毎で年4回なんですが、調査機関が違う為か調査用紙の配布と納付が異なる為、複数回協力店へ足を運ばなければいけないので正直言って厄介です!

そう、今日はこれ以外にも喫茶組合へ組合費の払い込みと青申会へ源泉徴収1-6月期の提出も済ませて来ました。来週は自由になりそうですので天気が良ければ木曜クラブの皆さんとツーに出掛ける予定です、晴れて欲しいな~

  自家焙煎カフェ・カーダモン