マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ちょっと早い父の日プレゼント

2018-06-07 22:11:46 | 家族と旅行

こんばんは。

今日の休みはこれと言って用事もなく、先々週の郡上に出かけた前ぐらいから坐骨神経痛も酷いのでバイクで出かける気も無くて、家の片付けなどしてました。不必要な物は処分に困るので大したお金にはなりませんがリサイクルショップへ持ち込みです、丁度次女が休みでしたので運搬を手伝って貰いました。

片付けが終わってからは、バイクいじり!乗れないのでなぶって楽しむ・・・以前購入した部品の取り付けです。簡単な作業なのにたった一本のネジが取れなくて悪戦苦闘・・・お蔭で時間潰しは十分すぎる程出来ました(苦笑)

夕方になり以前から約束してた、娘たちとの食事会へと行って来ました。食事を終え娘達が帰る際に渡してくれたのが一足早い父の日プレゼントでした。早速中を見ると、マッサージクッションでした、今年は腰痛に悩まされてるので気遣っての事でしょう。ありがたいです!

枕程のサイズですがグイグイ幹部を刺激してくれて気持ちいいです、これさえあればリハビリは行かなくても良いかな!

これで早く腰を治してツーに出かけたい!  自家焙煎カフェ・カーダモン


出雲大社へ行って来ました!

2018-04-24 20:50:26 | 家族と旅行

こんばんは。

先週の18,19日に次女と二人で出雲大社へ行って来ました!先週投稿したかったのですが、バタバタしてて今夜やっとの投稿です。

今回もお気軽に行けるバスツアーに申し込んでの旅行です、一日目は岐阜を出発後高速を西へと走り・・・岡山県の美作で昼食そして次に向かうは足立美術館。

今回二度目の足立美術館ですが、細部まで手入れされた庭園に今回も溜め息!

美術品や庭園を満喫した後は、奥出雲の宿へと向かいます。そう、岐阜から出雲までは約500㎞、移動だけでかなりの時間が掛かりますので、名所めぐりに限りがあって初日はここだけです。

宿に着いてからは食事と温泉を楽しみ初日の疲れを癒しました。

二日目、世話になった宿を後にして向かうは待望の出雲大社です。

やっぱり凄いです!こちらが本殿ですが全貌はどこからも見る事ができません。この位置からが神様とほぼ向かい合わせの位置だそうです。神は西に向いて座られているそうですよ。拝殿などいっぱい写真は撮りましたがUPはこの本殿のみで。

次に向かった先は松江市の大根島に在る由志園、高麗人参と牡丹が売りだとか・・・こちらも庭園が奇麗でした。

ここ由志園で牡丹の観賞と昼食を済ませ、物産店を経由しつつ帰路へと。

CMで話題になったべた踏み坂、下から写したかったのですが僕の席は最後尾なので坂の天辺から見下ろす感じで!

こちらは境港市の物産店、水木しげるさんのコーナーも設けて有りました、次女とねずみ男ともう一人のねずみ男との3ショットです。
中学時代のあだ名がねずみ男だったんです。笑

最後は行き帰りに雄大な姿を見せてくれた大仙です、前回訪れた時は行きも帰りも顔を見せてくれませんでしたが、今回は晴れ女の次女のお蔭か行も帰りもバッチリ見る事が出来ました!

また、秋か来春にでもどこかへ旅行に出かけたいな~

  自家焙煎 カフェ・カーダモン

 

 


足立美術館と出雲大社  山陰の旅

2014-12-07 20:17:05 | 家族と旅行
こんばんは。

先週の3~4日、足立美術館と出雲大社を巡る山陰の旅に出掛けて来ました!帰宅後バタバタしていて、やっとこ投稿が出来ます。でも今回は写真中心での投稿にします!


初日、鳥取に差し掛かった辺りから、前日積った雪がチラホラ2日間の天気が心配。





足立美術館到着。雪よりはマシですが冷たい雨の中での庭園見物  素晴らしいの一言!



宍道湖の畔のホテル一畑にて一泊、このホテルで高円宮家の次女典子様と出雲大社権宮司の千家国麿様の披露宴が行われたそいうです。

ご馳走やお酒、温泉を堪能し、翌朝は出雲大社へ







昨年 式年遷宮で屋根の葺き替えが行われた本殿です。撮影禁止でしたので屋根の部分だけです!そして3枚目の写真の細長い建物は、本殿の東と西の2か所に在り、神有り月に国内の神々がこの建物の扉から入って来られるそうですよ!この扉は神々がお帰りになられたら、来年の神有り月まで閉じられたままだそうです。







出雲大社を後にし、次に向かったのが、大根島の由志園こちらの庭も見事な物でした!牡丹と高麗人参が有名だそうです。

  


日本一でっかい鬼太郎が出迎えてくれたのが、堺港さかなセンターです。個人的には鬼太郎よりねずみ男の方が良いかな(笑)

他にもお土産やさん等を回り帰路へと・・・あっと言う間の2日間でした。次は何時行けるかな?せめて年2回は行きたいな~

  自家焙煎 カフェ・カーダモン

そうそう、旅行に出掛けた帰りは、家に近づくにつれ安堵感が増して来ますが、一抹の寂しさも感じます。僕だけかな?


一泊二日でハワイ?へ行って来ました。

2013-04-01 21:53:38 | 家族と旅行
こんばんは。

一泊二日でハワイ?へ行って来ました!泊まりでの家族旅行は実に17年ぶり。一泊二日・・・もうお気付きの方も見えると思いますが、実は鳥取県に在る羽合温泉です。



今回もバスツアーでの旅行です。岐阜と愛知の皆さん33名と一緒に


岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫と何度か休憩しつつ岡山に入り美作(みまさか)にて昼食、写真を撮るのを忘れましたが、ちらし寿司のせいろ蒸しでした。

次に向かった先が白壁土蔵の街「倉吉」こちらでは食べ歩き散策。

 


この日お世話になった宿が東郷池の湖畔に在る望湖楼、なんでも名探偵コナンにも登場したそうです!

 


宿に着いてから時間の制限付きで温泉玉子とグラスビールの嬉しいサービスも有りましたよ!温泉玉子は生卵を貰って自分で作るんです、作ると言ってもたまごのお風呂に25分間浸けるだけ。


この宿の売りが、湖上露天風呂。辺りが暗くなると一段と雰囲気が増しますね!
 


露天風呂で汗を流した後はお待ちかねの夕食です。


鍋料理は蟹すき、そして写真以外にも天婦羅の盛り合わせと蟹雑炊にデザートも付いてました!満腹


2日目



朝はシンプルに和食で・・・小鉢の惣菜が美味くてツイツイご飯をお代わり、朝からハイペースです。



宿を後にして最初に向かったのが、同じ湖畔沿いに在る中国庭園「燕趙園」こちらは香取慎吾主演の孫悟空の撮影にも使われたそうです!庭園を散策した後は中国雑技ショーも観賞してきました。



その後、白兎神社(参拝)→ 海産物売り場でお買物そして今回の旅のメイン(僕てきに)鳥取砂丘へ。

砂丘センターで昼食、甘エビが美味しかった!




食事を済ませ砂丘まではリフトに乗って






遠くに見える砂山まで行きたい気分ですが、時間も体力も無いので今回は見るだけ。


ラクダと一緒に写真(有料)を撮ったり、普段目にする事の無い景色を満喫した後は鳥取ともお別れです!バスに乗り込み一気に帰路へ、途中事故による渋滞に巻き込まれましたが21時近く無事帰宅しました。鳥取砂丘は小学生の頃からず~っと心のどこかで何時かは行きたいと思っていた場所だったので今回の旅は一生の思い出になると思います。

次女も今日から社会人となりましたので、家族揃ってのお泊り旅行は17年ぶりにして今回が最後かな?カフェ・カーダモン

congratulation!&お疲れ様

2013-03-14 18:19:28 | 家族と旅行
こんにちは。

今日は調理の専門学校へ通う次女の卒業式でした!(お疲れ様)



次女が4月1日から、長女より一足先に社会人になります。次女が園児の頃、給食のおばさんに凄く可愛がられたせいも有ってか、保育園で給食を作る仕事をしたいと言っていた夢が叶った訳ですが、嘱託社員としての採用ですので、私としては一抹の不安もありますが、本人の意思を尊重しこれからの活躍に期待したいと思います。


  カフェ・カーダモン  

今度は家族で

2012-03-22 19:30:44 | 家族と旅行
こんばんは。

笑われるかもしれませんが、今日も南知多へ行って来ました!先週同様先ずは野間灯台へ、皆で写真撮影としたかったのですが、次女が爆睡zzz・・・・次女を車に残し3人で海岸でしばし休憩。

灯台を後にして先週と同じくジャコソフトへ向かうのですが、途中で見かけたおさかな広場に立ち寄り物色、結局買ったのは海産物ではなくデコポンに似た柑橘類(名前忘れました)。

そして、次は先週同様のジャコソフト食べにジャコデスに行ったのですが、我が家の女性陣には不評でして、食べ残しは僕が全部食べるはめになりました。



次に向かうは、これまた先週行った「一馬屋」です。僕のお勧めは長女がオーダーし、家内と次女は違う商品をオーダー、僕も先週とは違うオーダーで海女丼定食にしました。隣の芝は青いってやつですかね、家内のオーダーしたお茶漬けランチ、美味そうでした!


今日は穴子茶漬けでした


お腹も脹れ、帰路へと向かう途中で見つけた野菜の直販所と、またまたえびせんべいの里に立ち寄り、復路は中部国際空港「セントレア」を眺めながらのコースをチョイス。





セントレアをバックに良い写真を撮りたかったのですが、車の止めれる所で記念撮影・・チョッとだけバックに空港が写ってますよね(苦笑)。

次回は、南知多の名物ジャンボ海老フライを食べに行くぞ~。って何時になるかは分りませんけど!


カフェ・カーダモン

京都 安井金毘羅宮まで

2011-12-08 18:28:50 | 家族と旅行
こんばんは。

今日も天気は曇天で、3週連続でツーには行けませんでした。まぁ~それでも先週と先々週は組合の仕事も入って来たので良かったと言えば良かったのか?今日は組合の仕事も無くツーに行けないと暇を持て余す所でしたが、偶々家内のお兄さんから、京都に在る安井金毘羅宮の事を教えて頂いたので、家内と一緒に行って来ました。安井金毘羅宮は縁切り寺として有名だそうで、人間関係のみならず、病気などの悪縁から縁を切る為にお参りされる方が多いそうです。


それで京都まで行くなら、ツーで企画していた(雨で何度も中止)滋賀県マキノ市にあるメタセコイヤの紅葉も見たくて大周りでしたが、マキノ市経由で出掛けました!


メタセコイヤの紅葉がこちら
   


もう紅葉のピークを超えてしまって大分落葉してましたが、綺麗でしたよ。


紅葉を堪能してからは、琵琶湖の西側の風車街道を通り、道の駅「しんあさひ風車村」で昼食・・・バイキングと聞いていたのですが平日はやって無いようでした。  残念




昼食後は琵琶湖に沿って南下して大津から京都へ、一時間チョッとで目的の安井金毘羅宮に到着。(京都東ICから20分程)

   
 

お札に願い事を札に書き、(表からくぐれば縁切り、裏からくぐれば縁結び)岩のトンネルをくぐってお札を岩に張り付ければ願いが叶うそうですよ。
家内だけ祈願して僕は、次の機会に・・・帰りの車中でお酒(アルコール類全般)と縁切りをしてこれば良かったのにと、と話してました。

カフェ・カーダモン




涼しかった!

2011-08-05 20:49:12 | 家族と旅行
こんばんは。

昨日、予定通り軽井沢まで行って来ましたよ!

朝5時半に我が家を出発して、一般道と高速道路を合わせて277㎞走り、2回の休憩を含めて4時間半後にようやく、雨軽井沢に(9時半)到着。


雨上がりでした。 右方向がJR軽井沢駅、左方向が旧軽井沢方面。



車を駐車場に預け、旧軽井沢銀座へ向かい、先ずは一休み。


僕は、ほっと一息で珈琲を



                                       家内達は田舎しるこをオーダー

時間が早い為か、観光客もまばらでしたが、30分も経たない内にドンドン増えて・・・




2時間程散策してましたが、人が集るお店はジャム屋さんとパン屋さんの様な気がしました。ジャムのお店「ジャムこばやし」さんの店先には面白い物がい~っぱい有ったんですよ!

写真には写ってませんが、初めてカカオの実を見ました、他にも珍しい物が販売されてました。


たっぷりと散策も出来たので次の美ヶ原へ向かうつもりだったのですが、皆は駅に在るアウトレットモールへ行きたいと言うので予定を変更して、3人がウインドショップを楽しむ間、僕は帰りの運転に備えて少し車で仮眠。

14時頃、軽井沢を後にして美ヶ原へと向かう。
今回は178号線からビーナスラインに入り美ヶ原を目指すコースを選んだのですが、この178号線が酷い道路でした、道幅は狭く路面も凹凸が激しくてブッシュに囲まれ昼なのに暗い・・・そんな中を10kも走ってビーナスラインへ合流。

霧が多くて遠くまで見渡せなかったのが残念でしたが、とても涼しくて気持が良かったです。(標高約2,000m)



涼を満喫して帰路(松本方面)に向かうが、道路案内の看板が目に入る。僕が帰ろうとしてる真逆を案内している?僕の記憶違いと思って看板通りに進むが、やっぱり記憶に無い道、地図で確認したら大周りになるので引き返し、記憶通りに走りはじめたのだが・・・迷子!山の中を行ったり来たり、ポータブルナビも「再検索中」と連呼して役に立たない。気を落ち着かせて地図で再度確認し、やっと抜け出す事が出来て松本市内に辿りつけました。(全員冷や汗)


喜びも束の間、松本城を眺めつつ市内を移動中の信号待ちで、異変に気付きました!


写真右上から左下へ斜めに不自然なライン、何だか解りますか?フロントガラスにヒビが入っているんです。



                               コンビニでガムテープを買って応急処置、カッコ悪。

原因はガムテープを外側から張る時に解りました、ヒビが入る何時間も前の事です。朝、軽井沢へ向かう山間の田舎道を走行中に原因が有ったのです。カブトムシかクワガタかハッキリとは解りませんが大きな黒い昆虫がフロントガラスに衝突したんです、その時にガラスが少し欠けて傷が付き、何時間もの振動や歪みに耐えきれず割れてしまったんですね。

高速道も走るので、心配で自動車屋さんに安全の確認をしたら、合わせガラスなので大丈夫と言う事でしたので、安心して帰って来る事が出来ました。

無事自宅に到着したのは10時半頃、お風呂に入ってばたんキューでした。走行距離603㎞、免許を取得してから約30年経ちますが、1日でこんなに走ったのは初めてでした!

追伸、家内はアウトレットモールを半分しか見れなかったし、乗馬体験もしたいので来年の夏も絶対軽井沢へ行くと言ってます。やれやれ


カフェ・カーダモン

今度の休みは

2011-08-02 21:14:03 | 家族と旅行
こんばんは。

我が家の次女は先週から夏休みに入り、長女は夏休みは未だ先ですが明日と明後日は休みですので、今度の定休日は家族でお出かけです。今年の夏は家族そろっての休みは明後日の一日のみ、と言うのも長女が夏休みを利用して自動車免許を取得する為に静岡まで合宿に出掛けるからです。


それで唯一の休みの行き先が、家内が前々から行きたがっていた軽井沢へ!



天気が良ければ美ヶ原へも行く積りなんです。どんな旅になるのか今から楽しみです!


カフェ・カーダモン

父の日のプレゼント

2011-06-18 16:52:35 | 家族と旅行
こんにちは。

明日は、父の日ですね!一日早いですが、家族からプレゼントを頂きました。



迷彩柄のヒップバックです
  

最近オフ車に乗る機会が多いので、ピッタリでとても嬉しいプレゼントでした。


カフェ・カーダモン

お伊勢さん参り?

2011-06-09 23:01:26 | 家族と旅行
こんばんは。

今日は、家内と伊勢神宮まで行って来ました。今月の19日で高速道路無料化社会実験が中止される事になりましたので、今まで無料や低料金での利用を余りした事が有りませんでしたので、伊勢自動車道の津ー伊勢間が無料の今だから急遽、行って来る事にしました。


自宅を出てから3時間弱、ようやく伊勢神宮へ

神宮到着間際の市内の様子


家内は初めて、僕は約30年ぶりで2度目のお参りでしたので、何処でお参りして良いのかも分らず、宮内をウロウロ・・・結局分らず仕舞いで、家内が友達にとお守りを買っただけでした。 そう、お参りはしてないんです!




宮内を出てからは近くの、おかげ横丁へ。


                                      友達から聞いた きゅうり棒



かなり早い昼食  伊勢の名物 伊勢うどんと手こね寿しのセット



                                       もう一つの名物が、赤福餅

午後から用事も有ったので、足早に伊勢を後にして次は趣味友さんに合う為に久居市榊原モトクロスランドへ・・・
詳しくはまた次回。


カフェ・カーダモン

バスの旅

2011-04-14 21:22:31 | 家族と旅行
こんばんは。

今日は家内と静岡県までバスツアーの旅に出掛けて来ました!


                         7時15分岐阜駅を出発

出発して間もなく到着したのがオパールミュージアム(宝石直販所)?、ツアーだから、分る気もしますが僕らには縁の無い所でした。再び高速に乗り休憩をとりつつ静岡県最南端の御前崎に到着。



                      灯台への入場は余震の影響でNG・・・残念。


                           間近で見たのは初めて

その後は、お約束のお土産屋さんへ、何処も無料の詰め放題企画が用意されていて、本日は「わかめ・お茶・ちりめんじゃこ」をそれぞれ3か所のお土産屋さんで頂きました。


                    最後のお土産屋さんグリンピア牧ノ原から眺める茶畑

茶園とお別れしてからは、一度の休憩のみで一気に岐阜まで、19時頃無事到着。好天に恵まれ楽しい一日が過ごせました。



カフェ・カーダモン  



話題のお店に

2011-03-24 22:39:16 | 家族と旅行
こんばんは。

今日は、福井県越前市に在るウェブ友さんに教えて頂いた話題の珈琲豆屋「たちばな屋さん」へ行って来ました。娘のバイト先の喫茶店でモーニングを済ませ、8時30分岐阜市を出発!1時間チョッっとでなんと雪景色(岐阜と滋賀の県境付近)





休憩しつつ11時半頃、少し迷いましたけどたちばな屋さんへ無事到着。



たちばなブレンドとキリマンジャロを注文し梱包を待つ間、カプチーノをご馳走になりました!とっても嬉しいサービスです。



                                    メチャ可愛い

カプチーノを頂きながら、焙煎のお話からカプチーノのお話まで短時間でしたが、色々と参考になりました!お楽しみの珈琲はまた明日。

後ろ髪を引かれる思いで、たちばな屋さんを後にして、次は敦賀市へ向かい「さかな街」でチョッと遅い昼食を済ませ、次は滋賀県竜王のアウトレットモールへ・・・買い物をする訳でも無いのですが一度は行ってみたいと言う事で行く事になったのですが、見て回るだけで2時間半!僕にはとても辛い時間でした。

彼方此方走って350km、ハードな一日になりました。


カフェ・カーダモン








気が利くお土産

2011-03-11 17:52:52 | 家族と旅行
こんにちは。

今週月曜日の早朝、次女が家内に高校まで送られて、修学旅行へと出発しました。

4泊5日(機内一泊)のシンガポールとマレーシアへの旅行です、そして本日のお昼に自宅に無事到着。留守の間は心配でやっとホット出来ました。

次女が僕へと買って来てくれたお土産が、携帯ストラップでした、それには方向音痴の僕にとって必需品の方位磁石が付いたのもでした。ツーリングに出掛けては迷子になる僕の事を知っての事・・・なかなか次女にしては気の利いたお土産でした。




今夜はゆっくり旅の話を聞こうと思います。


カフェ・カーダモン

謹賀新年

2011-01-02 18:15:19 | 家族と旅行
新年明けましておめでとう御座います、今年も皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

昨日の元日は初詣に出掛けました、毎年お参りに行く谷汲山華厳寺まで、今年は雪の為か参拝者が少なく渋滞も無くスムーズに行けました。  今年も何時もの様に沢山のお願い事をしちゃいました・・・おみくじは中吉、大吉に滅多に巡り逢わない僕。






お参りを済ませてからは僕の実家まで・・・年末からの寒波ですっかり冬景色でした!



久しぶりの兄弟や甥や姪との楽しいひと時を過ごして来ました。



カフェ・カーダモン