マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

親父

2013-10-31 17:39:43 | 休みの日
こんばんは。

今日のお休みは、3週前に受けた検診の結果を聴きに行って来ました。毎年岐阜市国保に加入者(年齢制限有り)を対象に特定健康診査を実施し受ける者に対し検査料を助成して頂ける制度が有ります。血液・尿・身体測定・問診の検査が低料金で受けられる有難い制度です。私達個人事業主は、定期的な健康診断もしませんので、この特定健康診査は必ず受けてます。血液と尿だけの検査で、人間ドックなどに比べたら不十分かもしれませんが、例え少しの検査でも安心感は得られます。

問題の検査結果は、良好でした!毎年飲み過ぎのせいか、肝機能の数値が悪いのですが、今回はバッチリ!γ-GTの数値がほんの少し悪かっただけで後は全く問題なし。

そして話はがらりと変わりますが、病院から戻ってからは、食協の仕事で保健所へ立ち寄り、その足で実家の板取までお参りに・・・今度の4日(月)に親父の17回忌の法要を営む事になったのですが、兄が「お前は仕事があるから無理しなくて良いよ」と言うので、お言葉に甘え法事はご無礼させて頂く事にしました。だけど親父との思いも甦り、近況の報告がてら亡き父に話す為、実家まで足を運んだしだいです。

余談ですが、親父の葬儀の際、お寺さんが説教の時に、こんな事を仰ってました。自身のお話で「生前は父と会話が少なかったけど、父が他界してからは話す事が多くなった」と仰ってましたが、当にその通りですね!

こんな事が有った・こんな事をした・こんな時は如何しよう?・等など、そんな話をしたら親父ならきっとこう答えるだろう、こう叱るだろう、こうアドバイスしてくれるだろう・・・・等と思いつつ心の中で親父とのやりとりが実に多くなりました。同じような思いをお持ちの方も少なくないと思います。

今日も一杯話して来ましたよ!そうそう親父だけでなく、お婆ぁ~にも(祖母)。  自家焙煎カフェ・カーダモン

    

雨で・・・・

2013-10-24 19:08:10 | 休みの日
こんばんは。

今日のお休みは、趣味友さん達とツーに出掛ける予定でしたが、降水確率が高いのでツーは中止です。残念!中止となれば他に予定は何も無いので久しぶりに朝寝坊を決め込み9時頃起床。普段は食べない朝食を軽く済ませ、消耗品の買い出しへ出掛ける事に、幸い雨も降って無かったのでバイクで出掛けて来ました!雑貨品の問屋で買い物を済ませてからホームセンターへと向かい、あれこれと購入。その後は時間も有るのでそのままホームセンターでカー用品やバイク用品等など趣味の物を物色・・・これが意外と楽しい!時間もアッと言う間に過ぎてしまう(笑)。個人的にバイクのエンジンオイルと足踏み式の空気入れを購入、ホントはコンプレッサーが欲しいのですが、お小遣いが無いので人力で我慢。

そして午後からは、シートカバーの取り付け!
実は長年乗り続けてきたマイカー(イプサム)を先月売却し、リース車に変えたので、その車のシートカバーの取り付けです。若い頃に一度だけ自分で装着した事が有りますが、その後は業者さん任せ・・・今回はネットでシートカバーを購入したので、久しぶりに自分で装着です。

簡単に付けれると思っていたんですが、最近のシートカバーは繊細に作られていて、かなりの時間を要しました。途中で工具が無くて作業が進まず、止むを得ず工具を買いにホームセンターまで・・・

若い頃に付けたシートカバーは、シートに被せてゴム紐をフックで引っかけるだけだったのに、最近のは車のシート自体が複雑でレバーが彼方此方に有ったり、形状が歪だったりで、もう大変!3時間は掛かったと思います、狭い所に手を突っ込んだりしたので引っかき傷もイッパイです。そんなこんなで今日のお休みも終わってしまいました。

教訓、作業をする時は作業用グローブと工具は前もって準備して置きましょう!

PS
先週は投稿しませんでしたが、喫茶組合の仕事と食協の仕事で走り回ってました・・・11月末と12月上旬(未定)も役員業務が控えてるので、それまでの木曜日はどうか晴れますように!


  自家焙煎 カフェ・カーダモン

ツーリング話し NO、60

2013-10-10 20:33:40 | ツーリングとバイク
本日は高山祭にツーリング仲間と行って来ました!

朝9時15分東海北陸自動車道の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAで待ち合わせ、若干の遅刻も有り少し遅れて高山目指し出発!
PAを出て間もなく後続組と本線で合流、本日参加の計8台が揃い高山へ。

高山西インター付近の道の駅(ななもり清見)にて、後続組との挨拶を兼ねて高山市内での駐輪の打ち合わせ。


道の駅「ななもり清見」にて


正直言って8台のバイクを、このお祭りの最中に止めれるのか?等と一抹の不安も有りましたが、先ずは高山市観光協会に問い合わせて教えて頂いた駐車場へと向かいました。ラッキーな事に車は満車でしたがバイクは場内の空地に詰め込みOK!

心配してたほどの渋滞も無くバイクも無事駐輪でき一安心したところで、食べ物目指して古い町並みへと移動です。食べ歩きです、飛騨牛の串焼きや飛騨牛のにぎり、他にも美味しい物がいっぱい!飛騨牛の串焼きの美味しいお店を皆さんに案内する筈が、3年振りの為(いい訳)お店を間違えてしまって・・・皆さんスミマセン。

それでも飛騨牛のにぎり寿しのお店は間違える事無く行けました。




このおもしろ銭箱、千円札を乗せるとレバー一つでお釣りの500円玉が右側から滑り落ちて来ます(こちらもからくりです)

しばし腹ごしらえと散策を楽しんだ後は、祭りのメインイベントからくり奉納を一目見ようと八幡宮境内まで向かいました。





八幡宮へ向かう参道には山車がずらりと並び、カメラを構えた人でイッパイ!生憎時間帯が悪く逆光の為で良い写真は撮れませんでした。

からくり奉納は15分程でしたが、感動ですね!「からこ」と言う2体の人形が仕掛け(操り紐)から離れてるにも拘わらず動くのが不思かつお見事です。奉納を見物してからは混雑を避ける為、早々に高山を後にしせせらぎ街道を経由し帰路へと向かいました。つまみ食いだけではお腹も脹れず、帰路の途中道の駅ななもり清見でおやつタイムです。ガっツリ定食をオーダーしたメンバーさんも見えました。(笑)

愛知、岐阜、三重から8台もの参加者で賑やかにツーを楽しめました!本日の走行距離265㎞でした。


  自家焙煎  カフェ・カーダモン