マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

今度は家族で

2012-03-22 19:30:44 | 家族と旅行
こんばんは。

笑われるかもしれませんが、今日も南知多へ行って来ました!先週同様先ずは野間灯台へ、皆で写真撮影としたかったのですが、次女が爆睡zzz・・・・次女を車に残し3人で海岸でしばし休憩。

灯台を後にして先週と同じくジャコソフトへ向かうのですが、途中で見かけたおさかな広場に立ち寄り物色、結局買ったのは海産物ではなくデコポンに似た柑橘類(名前忘れました)。

そして、次は先週同様のジャコソフト食べにジャコデスに行ったのですが、我が家の女性陣には不評でして、食べ残しは僕が全部食べるはめになりました。



次に向かうは、これまた先週行った「一馬屋」です。僕のお勧めは長女がオーダーし、家内と次女は違う商品をオーダー、僕も先週とは違うオーダーで海女丼定食にしました。隣の芝は青いってやつですかね、家内のオーダーしたお茶漬けランチ、美味そうでした!


今日は穴子茶漬けでした


お腹も脹れ、帰路へと向かう途中で見つけた野菜の直販所と、またまたえびせんべいの里に立ち寄り、復路は中部国際空港「セントレア」を眺めながらのコースをチョイス。





セントレアをバックに良い写真を撮りたかったのですが、車の止めれる所で記念撮影・・チョッとだけバックに空港が写ってますよね(苦笑)。

次回は、南知多の名物ジャンボ海老フライを食べに行くぞ~。って何時になるかは分りませんけど!


カフェ・カーダモン

ツーリング話し NO、40

2012-03-15 21:35:27 | ツーリングとバイク
こんばんは。

今日は、南知多まで趣味友さん達と5人で行って来ました!何と僕は知多半島へは今日が初めてだったんです。
普段は山や川を眺めながら走ってますが、海を眺めながらの走行も最高でした。








本日のメンバーさん達です、全員顔出しOKだそうですので、UPしました。







お客さんや友達から聞いてた、噂のジャコソフト・・・ソフトクリームにジャコが振りかけて有るんですよ!

甘くてチョッとしょっぱい、美味!


そしてお昼ご飯は、一馬屋さんの「男の漁師丼」

鯵の活け造りを生玉子と特性タレで絡めてジャコの乗ったご飯にぶっかける。

ぶっかけ丼を食べてる間に、骨を唐揚げに調理してくれる、嬉しい一品も!



昼食後は、えびせんべいの里へ


中へ入ると、工場見学もでき更に売店では殆どの商品が試食出来るんですよ。


天気には恵まれたのですが、行き帰りの伊勢湾岸自動車道の強風にビビりました!本日の走行距離 235kmでした。


カフェ・カーダモン

「WHO’S FOODS」2012 UCC展示商談会

2012-03-08 17:41:50 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

今年も行って来ました!UCCコーヒーの展示商談会へ、会場は何時もの名古屋市港区金城埠頭のポートメッセ名古屋。


会場内は、UCC FOODSを初め80社程の企業がブースを構えお出迎え!やはり珈琲専門店ですので先ずはコーヒー関連のブースへ。


夏に向けてのアレンジドリンク、カフェ・カーダモンも期間限定で考案します!


そして毎年気になるエスプレッソマシン(LA・MARZOCCO)のブース、今年のバリスタはとっても可愛い女の子でした。あこがれのこのマシンなんですが、お値段が200万越えなんですよね(2連式)とても手が出せません。




彼女の作ったカプチーノがコチラ



あとは、モーニングやランチに使えそうな商品が無いか、試食・試飲をしながら物色、そこで面白い物を見つけました。

スペイン産ハモン・セラーノ、隣にはイベリコ豚も・・・美味しかった!


会場内を一回りしたら、3時間も経っていてビックリです!それだけ各企業の内容が濃かったと言う事ですね、今後のメニュー構成の参考になりました。ドリンクメニュー以外にも面白い商品を見つけましたので、新メニューに乞うご期待ください!(偉そうなこと言ってますが出来なかったらスミマセン)

カフェ・カーダモン






あまご釣り解禁

2012-03-01 19:13:32 | 釣りあれこれ
こんばんは。

今日は、故郷の関市板取の板取川が雑魚(あまご)の解禁日でした!定休日と重なる事は少ないので、滅多に無いチャンスと思い早起きして板取まで行って来ました。

先ずは地元で行き付けの喫茶店、「千家」で入漁券と餌となるイクラを購入。(喫茶店ですが釣り関連も扱ってるお店です)気さくで愉快なマスターですので、宜しくです。宣伝しちゃいました!



本日の釣り場がコチラ

昨日成魚を放流したそうですので、放流した直ぐ下流の淵に決め準備開始、対岸ではご夫婦らしきお二人が既に竿を伸ばしてました。

釣り開始から、一時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く釣れません!対岸でも上げてる様子は見られません!ホントに解禁日?さらに30分、やっと念願の一匹目です。


サイズは20㎝程でまずまずのサイズですが!!!尾びれが擦り減った養殖そうろうのあまご(シラメ)です。その後も粘りましたが一匹釣れただけ、午後からは用事ごとも有ったので本日の釣りは、二匹で終了!解禁日と言う事で期待も大きかったのに残念でした。


釣りの合間に春を見つけました!





カフェ・カーダモン