今日は、というより今回初めてアメリカ完全一人でブラブラ。
まずはホステル無料の簡単な朝飯を食べに。お!今回はバナナもありましたので、1つ。食パン2枚にジャムとバターを塗って牛乳で軽めの食事。終わったら食器は自分で洗います。
その後、部屋で9:30ごろまでゆるゆる。外は快晴で雲一つ無いいい天気。
ホステルを出てまずは市内の地図をもらおうとビジターセンターへ向かいました。前回のものを持ってくる忘れてしまって。。。すると、速攻、スワロフスキーの店がありました。グローブ作りますか?うーーん。。。いったいいくらするのかな?
高そうですので完全スルー。
お!ディズニーストアもありました。家族連れが開店を待ってました。3,4歳の女の子は待ちきれない様子でした。(笑)
その向かいにはフェラーリのお店。車を売ってる感じじゃありませんでした。表でラジコンカーのデモンストレーションをしてましたのでおもちゃを売ってるみたいでした。中には入っていません。そしてビジターセンターへ。あれれ?改修中。案内を読むとバートの駅のほうに移動してるとか。
それにしても、サンフランシスコはホームレスが多い。あちこちで物乞いをしてます。黒人ばかりかと思ったら白人も。紙コップなどを持ってそれを差し出して道行く人々に入れてくれ、としてました。日本では昔「乞食」と蔑まれ反面教師としてああはなりたくない、と思ったものです。乞食=働く意欲が無い人間とみなされて、健康や心身障害のために職にありつけない気の毒な人という意識はまったくありませんでしたね。それがいつの間にか乞食は差別用語になりホームレスというハイカラな言葉に置き換えられ、今度は差別を逆手にするようになってきました。実際昔の乞食のまんまである人間もそれに乗っかっていますけれど区別のしようがないです。ホームレスの中には空き缶やダンボールなど集めて収入を得ている人もいますが賃貸に住めるほどは稼げないですから街をウロウロするしかないですね。私の町の駅にも数人見かけますけど、物乞いするようなホームレスはいませんね。しなくてもコンビニの廃棄弁当もらったりゴミ箱漁っているのでしょう。アメリカはそういうことが無いのでしょうか?
地図も手に入ったので今度はMJペプシ缶を探しました。ウォルマートにあったらしいのですが、ここには対岸まで行かないとウォルマートはないのでウォルグリーンへ。どう違うのかはわかりません。ウォルグリーンは普通のスーパー、コンビニの大きい店舗のような感じでした。ビルの1Fにあったところへ突入。すると日本食のコーナー。団子とか餅が人気あるのでしょうか。ビバレッジコーナーを探すも普通のペプシのみ。店員に聞いても、はあ?という感じでした。。。通じてない?(苦笑)
その後数軒7-11とか酒屋に行って見ましたがどこにもありませんでした。数量限定発売で買い占められてしまった?海外オークションサイトで出てるということはそうかもしれません。
古いデザインの路面電車です。新型はないみたいです。
マーケットストリートをとりあえずフェリーターミナルへ向かって歩きます。するとダイソー。やはり円高、$1ではないです。
あまり人気があるようには見えませんでした。繁盛はしてないみたい。
てくてく歩いていくと次々と路面電車。これに乗ってもいいのですが、ダイエットと運動不足解消のために歩きです。
フェリーターミナルの手前で大道芸人。がらくたで演奏するみたいでした。写真撮ってチップせがまれたら嫌なので(セコイ!)後ろから。マイケルをリクエストしても良かったんですけれどね。そして明らかに日本人とわかるギャルのグループ。キャピキャピしてました。ちょっと行儀が悪い。
フェリーターミナルは、この日何かのイベントのようで農産物の市が開かれていたみたいで人の多いこと!この時期日本では買えないイチゴがいっぱい!でも農薬いっぱい使ってそうです。。。そしてウロウロしてなんともいい匂いがしてきました。鶏や牛を焼いてました。うまそー!と思いながらもさっき食べたばかり&量もきっと多い&行列なので止めました。
観光客があちこちで頬張っていました。2年前にきた時にはそうでもなかったのに。って、前回は命日にあわせたのではなく6月上旬でしたね。
またまた路面電車。レトロな車両は見ていて飽きないですね。さて、ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡ろうと計画していたのですが、天気は良くても風が冷たいしちょっときつい。おそらく橋上ではもっときついのでは?とクラリッサも端の上はWINDYよ!と言ってたので、迷いました。とりあえず、フェリーターミナルからフィッシャーマンズワーフへ向かって歩き出しました。結構いっぱい歩いている人も多かったです。風は冷たいけど天気もいいしダイエット。
コメント一覧
Captain hollywood
鉄路迷
Captain hollywood
Dr.鉄路迷
最近の「マイケル ジャクソン」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事