Captain Hollywood

中秋の名月

先月21日、中秋の名月ということで、期待していたのですが、あいにく空は曇り空。夕方からの撮影は諦めていました。

そして就寝前、日付の変わった0時ごろ空を見ると曇り。
これはダメだと布団に入るかと思った時に、ふと思いついたといいますか、雲の流れが結構速い感じで隙間に月あかりが見えていたりしてましたので、撮影してみるかとカメラを持って撮影しました。

こんな感じでした。中秋の名月を撮影したかったのですが。そして雲の隙間を狙って撮影。
そして西の空を見たら雲が無い。

夜景モードで撮影。暗いのになんと青空が。真ん中の明るい☆は木星。ズーム撮影してみましょう。

あらら、手持ちではやはりブレてしまいます。息を凝らして再度。

逆におもしろい撮れ方しました。笑

夜景モードでズーム撮影すると。
めちゃ明るい!!月に匹敵する感じに。

そうこうしていると、運が良いといいますか段々雲が晴れてきました。ラッキー!寝てしまってたらダメでしたね。

雲もなくきれいに撮影できました。
それにしても、月はいつも同じ向きばかりです。これは全世界共通みたいで、地球上どこへ行ってもほぼ同じ面の月しか見れないようです。裏側を見るには、裏側へ行かないとダメのようですが、そこは太陽の光が当たらないようで結局は見れないみたい。
月は地球のように回転していないのですねぇ。

と、翌朝。PCに画像を取り込んでいて思いつきました。
満月といえば狼男。狼男といえば、マイケルのスリラー。

!!!!

スリラーのショートフィルムの中で、マイケルは狼男に変身してしまいます。その時の月。

おわかりでしょうか。そうです、それと同じ雰囲気の画像が撮れていたわけです。早速、マイケルファンのコミニュティに投稿。ファンの反応は頗る良かったです。
マイケルのこのセリフの後に出てくる月。

I have something I wanna tell you.
君に話したいことがあるんだ。

晴れていたら、逆にこれは撮れなかったので良かったです。

コメント一覧

Captain Hollywood
ありがとうございます。
カメラさまさまです。
ネット情報のとおり、自分で設定するとうまく撮影できないのです。

そうですか、回っているけれど、同じように、だから、なるほど。
ということは新月の時に反対側へ回れば見れるってことですね、宇宙から。
鉄路迷
綺麗に撮れましたねえ。
私も今度チャレンジしてみましょう。
月も自転していますよ。
自転と公転が一致しているから同じ面を地球に向けているわけですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「マイケル ジャクソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事