Captain Hollywood

Youth Hostel

20歳代のころ、時々、ユースホステル(YH)を使った「旅」をしていました。

YHは会員制で、門限や消灯時間、規則、部屋での飲酒不可、禁煙、食事は半分セルフサービス、シーツ持参か、レンタル、冷暖房費別途、ミーティング出席、など、一般的に敬遠される宿泊施設です。

でも、1泊2食3000円ほどで済みます。

学生や貧乏旅行にはもってこいの宿です。

でも、このうるさい規則が、旅人の疲れを癒し、出会い、情報交換のいい場所であることは間違いありません。

初めてYHに宿泊したのは、20才のGW,一人であてもなく、ぶらっと、クルマで、山陰方面に出かけたときでした。

山口県は萩市内、指月城の前にあるYHでした。このYHでは素晴らしい出会いがありました。福山市に住んでいた同年代の彼、しゃべりかたが、昔TVであった、「欽ドン!良い子、悪い子、普通の子」の良い子役の山口良一さんにそっくりで、お互いに意気投合!
数年前まで、交流がありました。最近は、私がさぼったせいか、年賀状もこなくなって、どうしているのかなあ、と思っている今日この頃です。(笑)

部屋は相部屋で、同室には今も覚えていますが、ドイツ・デュッセルドルフから来た外人と一緒でした。彼に食事の時間のことを教えてあげるのに、映画で見た、「Food(執事が言ったセリフで字幕では、食事と訳されていた)」と言うつもりが、「ミート、ミート」と言っていました。(笑)
彼は困惑しながらも私に「Dinner?」と聞いてきたので、私は「Yes!」と。

後で考えると、Meet,なのか、Meatなのか?と自分で笑えてきました。

そして何よりもよかったのが、埼玉から来ていた美人の彼女、名前は美奈子。

次の日、彼女は秋吉台に行くというので一緒にドライブ。彼女とはそこで別れ、一度だけ、手紙のやり取りがありました。
でも、手紙の内容は、私の印象は薄いものだったのです。私と一緒に、観光していたのに!(怒、笑)私のこと思い出してくれたのは、かの、山口良一さんに似た彼と一緒にいた大阪弁の男、ということでした。

彼女も今頃は、いいおばはん、になっているでしょうね。

画像はYHに泊まると、記念のスタンプ。

残念ながら、この旅行のときはYH会員ではなかったので、スタンプはありませんけれど、後々の北海道旅行のときのものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事