松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

ナヤミング

2016-01-28 23:59:50 | 人間
先日、学校就職説明会に行ってまいりました。

「お芝居と、学校就職の両立は、無理ですね」という言葉で、引導を渡して頂こうと思って。

そしたら、教師経験がないけど、なんとかプライベートレッスンのほうで、やり方を考えようかと。

それがね・・・。年二回くらい、一週間か二週間お休みは可能ですか?

と聞いたら、ほとんどが、主婦が子供の予定で休む程度なら、大丈夫だと思います。って。

初任の先生は週一か、週二から担当するから、それ以上は普通ないから、やれちゃうんじゃない?って反応。

おかげで迷いが増えました。

最初はプライベートレッスンって考えて勉強してましたが、あまりの大変さとプライベートでも教師経験があるかないかって、生徒が私を選んでくれるかどうかに関わるなって、思いまして。一年くらい、学校に就職したほうが、先輩先生にアドバイスももらえるだろうと。芝居がなければ、絶対そのほうがいい。だって・・・教師なんて、自信ないよ。

もう、決められない。あと心配なのは、時々事務所から入ってくる仕事。

毎週何曜日は出られません。なんて芸能仕事、通じるのか?

結局ですね、役者も教師もバイトも、なんかそれだけじゃ、生活できないんだな。
バイトは、バイトオンリーにすれば、稼げるけど。
そしたら、心が死んじゃう。

それにしても、お金のためだけのバイトではなく、せめて興味のある仕事をしたくて・・・、日本語の非常勤講師ならスポットでは入れるからと
ハローワークで紹介してもらって、学校行って。

それはそれで、高校生の時なりたかった職業だから、幸せだったけど。

たとえ、教師になれたとしても、お給料は授業中の時間給のみで、2、3倍かかる準備の時間、添削の時間などは無給で、・・・結局、バイトしなきゃ食べていけない!?しかも忙しくなる。

これで、一番大事な芝居に悪影響が出ないか、心配で一歩踏み出せない。




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猫いるし

2016-01-24 20:38:45 | 人間
もうちょっと、あとちょっとだ。

きっと。

今日もひとつ階段を登れたし。

先月、階段登ってたのに、どうしても欲しいものが手に入らなくて
じゃ、もう何もいらない!って思って足踏み外して。

マイナスからのスタート。

その間に目指したい輝く星は、さらに上に登ってしまった。

もともと、手に入らないくらい上にある。

でも、だんだん気がついてきた。

手が届かなくても、私には目指す光が必要だし、見ていたい。
そして、できれば近くに行きたい。

階段だって、うんうん唸って登るのはきついけど、
歌いながら、景色を楽しみながら登ったら、案外楽しいんじゃないの?
筋肉がついて、そのうち楽になる。

だから、大丈夫。きっと大丈夫。

猫いるし。

・・・また、くだらぬことを 書いてしまった・・・。(五右衛門派です




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役者の糧

2016-01-21 00:22:27 | 芝居
軸を自分にすること。

長いこと、軸を自分の外にしていた。

それで良かった。

そして、バランスが崩れた。

光を見つけた。
輝いていて、素敵だった。そこを見ていれば方向が分かった。
でも、それは遠くにあって、そこまで行けなかった。(今のところ)

勢いつけて、走ってみた。
成功した。だいぶ距離を走れたし、速度があるぶん、バランスも保てた。

でも息切れがしたので、止まった。

もう大丈夫かと思ってたけど、バランスを崩した。

今、自分の中心に、なんとか軸を移動中。

元気は自分で出すもの。
嬉しさは自分で感じるもの。
悲しみは自分で癒すもの。
寂しさは自分で埋めるのもの。
喜びは自分で作るもの。

一人っ子で鍵っ子だったし、孤独を愛していた時期もあったので、それを思い出せばいいんだけどね。

一人でも、大丈夫になること。
一人でも、人生を楽しむこと。

外に求めるのは止めよう。

・・・なんつってな。

今日あったこと、今日感じたこと、思ったこと、話す相手いた方が、いいよねー。
一緒に喜んだり、感想言い合ったり、笑いあったりできたら、楽しいねー。
元気付けてもらったり、元気付けてあげたりね。

・・・なんつってな。

もう、どうでもいいね。一人だって気楽でいいし。
何を考えても、何を感じても、役者は芝居の糧にできる。

芝居ができれば、それでいい。邪魔するものは許さない。
6月上旬にひとつ、下旬にひとつ。芝居をやりますよ。
幸せで喜びを感じて、満たされる時間。楽しみです。




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はじめての日本舞踊

2016-01-12 19:10:11 | 趣味
昨日、はじめて、日本舞踊を 観にいきました!

日本の伝統芸能ですね。
20代のとき、歌舞伎を観にいって、寝不足だったこともあり、見事眠ってしまって以来、遠ざかっていた世界。

今回は、声優の甲斐田裕子さんから
若柳庸斐女(ワカヤギヨウヒメ)というお名前で踊られるという、お知らせをいただきまして、
これは、ちゃんと日本舞踊を観るいい機会だと思って、拝見させていただきました。

昼ころから夕方まで。
これは・・・長い?と思っていたら、何時から何分間くらいの出番です。というお知らせが届きました。
席は自由で、演目ごとに出入りが自由、という感じでした。

なるほどなるほど。
はじめて行く国立劇場。
甲斐田さんの出番と前後くらいでいいかしらんと思っていたら。
結局最後まで拝見!

面白いです。日本舞踊。全然退屈しませんでした。
まずですね、パンフレットに書いてある、演目の説明を読むのです。
簡単に設定と流れが書いてあります。

それを把握して見ると、これが、すばらしく表現されているんです。

角度の美学。首、手、体全体。【角度の美学】!

踊りだけでなく、太鼓、三味線、唄。笛の音。  ・・・すごく 気持ちよかった。

着物も髪飾りも綺麗だし。うっとり。

時々、足で踊り手が音を出すんですよね。
それ見てて、フラメンコとの共通点を、多いに感じたのでした。

帰り、夜の国会議事堂を通り過ぎる辺り
・・・私のほかにほとんど歩いている人がいなかった。
これも、めったにない経験。

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迷い道クネクネ

2016-01-11 03:23:09 | 人間
ただ今、人生迷い中。
考えがあっちこっちにいっちゃう。心の中、嵐。

かねてから、やろうと思っていた事も、いざそのときになって、やっぱり・・・。
一歩が出ないよ~。って思った数時間後、やるぞ!って思ったり。
考えてばかりで、前に進めません。

思いに囚われて、家で進めておきたいことも、あんまり進んでない。
怖気づいてます。あらゆる面で。

とりあえず、小劇場の役者と日本語教師を兼業している人、いないですかね?
お話が聞きたいです。

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