松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

期間限定 日本語教師!

2016-07-13 21:25:32 | 日本語教師
今月から、サマースクールで日本語を外国人に教えています。

ひよっこですが、なんとかやっております。

何度か言ってますが、日本語教師の授業準備は大変です。新任なら授業時間の3倍は時間が掛かるものとされています。
そして授業のあとは宿題の添削など。・・・これ、授業時間意外は無償なんですよ。
何らかのバイトしてるほうが、割がいいです。
海外交流の重要な機関だと思うのですが。
国が何とかすべきじゃない?

授業の前の日は、呼吸困難(笑)緊張とプレッシャー。

でもね、生徒の笑顔はたまらない。

私が10代のころ、日本人はごまかし笑顔をするけど、それは外国人に対して誤解を招くと教わったのですが、
外国人も 愛想笑いも ごまかし笑いもします。(笑)
しかも、とびきり可愛いの。

今日は終わった後、もっと面白い、楽しんでもらえる授業をするにはどうしたらいいのかな?と考えました。
楽しみつつ、ちゃんと日本語が身につくように・・・。
日本語の先生は、この辺りも自分で考えるのです。
(他のジャンルの先生事情は、知らないのですが)(笑)

貴重な体験をしております。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜行万葉録・子』 ご来場... | トップ | ねこたち! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師」カテゴリの最新記事