命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

インフルエンザワクチンは打つべきではなかった??

2021-03-23 22:59:50 | インフルエンザ

 今シーズン、インフルエンザは全く流行の兆しすら見せないまま、シーズンを終えようとしています。流行のレベルは、過去3シーズン平均の1/1000以下でした。

 それについて、上記の記事では・・・・北里大学の中山哲夫特任教授(ウイルス感染制御学)はインフル患者が少なかった理由について、「今年はライバルのコロナが強すぎた」と話す。  どういうことか。  あるウイルスに感染していると、他の似たタイプのウイルスには同時に感染しにくくなる。たとえば、インフルが流行すると、RSウイルス感染症の流行がおさまるという現象が世界的に起きている。
 ウィルス同士の干渉現象が起こったのではないかと言われています。

もし、それが、本当なのだとしたなら・・・
今シーズン、ツインデミック(インフルエンザと新型コロナのツイン・パンデミック)予防などと脅してインフルエンザの予防接種をするように促した事が、新型コロナウィルスをのさばらせる原因になったのではないか?

今シーズン頑張ってインフルエンザワクチンをこれまでよりも早めに多く接種したために、インフルエンザの流行抑制が起こり、それが新型コロナワクチンが「のさばる」素地となったのではないか?と考えてしまいました。

ウィルス同士の干渉現象があるのであれば、来シーズンは、今シーズンの結果から学んで、治療法が存在しており、死亡率も後遺症の率も低いインフルエンザを流行らせた方が良いのではないか?

これまでにも、インフルエンザワクチンに対する批判は多く存在していました。しかし、これまでとは全く違う意味で、(インフルエンザワクチンがインフルエンザ流行抑制に効果があると考えた上で)少なくとも、来シーズンは、インフルエンザワクチンは打たないで、インフルエンザを「のさばらせた」方が良いのではないか?と、私は思ってしまいました。どうなのでしょうねぇ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk-soft-85)
2021-03-24 09:26:03
例年の様に、インフルエンザでの死者数がコロナでの死者数の2倍でも、安心できるのなら「精神衛生上」は良いのですが、今度は「新型インフルエンザ流行の兆し」とか言うと思いますww
返信する
Unknown (camper)
2021-03-24 11:17:01
日本では、毎シーズンインフルエンザでは毎年3,000人から10,000人程度の方が亡くなっていると私は捉えています。今回新型コロナの死者は9千人程度なので、インフルエンザの死者は新型コロナの2倍以上まで多くはないと思っています。

そして、どういうわけか、インフルエンザで亡くなることに関しては、人々は鈍感です。

もし、来シーズン、インフルエンザの死者が1万人、新型コロナ死者が100人となっても、(インフルエンザで死ぬ人がコロナの100倍だったとしても)インフルエンザの死者は気に留められない?まあ、しゃあない程度に受け止められると思います。慣れ?ですかねぇ
返信する
Unknown (marurobo36)
2021-03-24 11:49:43
言葉は悪いですが・・・
『両雄並び立たず!!』
ウィルスの世界も複雑怪奇 大変そうですねぇ~
返信する
Unknown (camper)
2021-03-24 12:41:04
両雄並び立たず!!
そうですよねぇ・・・それにしても・・・

USのごとく、新型コロナが蔓延した状態なら(人口の9%以上が既感染)、インフルエンザが抑制されるのは理解できるのですが、日本程度の新型コロナのはやり方(人口の0.4%が既感染)で他のウィルスが抑制されるのかなぁ??という疑問は抱いております・・・が・・・
 ウィルスの世界はほんとに想像を絶したもののようですねぇ。サッパリワカリマセーン
返信する

コメントを投稿