命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

着物の高価買取なんて無い!

2021-03-24 19:49:33 | 生活の知恵

TVでCM流れてますよねえ

着物の高価買取

持って行くのは面倒でしょ!だったら、来てもらえば良い!! って奴・・・

そうだったのかぁ、押し買い の手段だったのですね。

私、元京都室町の繊維問屋の息子なんですよ。

数十年前に倒産して、跡形もありませんが・・・・倒産してなかったら、今と違った進路に進んでいたかもです。

京都室町、変わりましたねぇ。50年前は、着物の問屋さんばかりの町でした。

着物とコンチキチン(祇園ばやし)の町でしたねぇ。

60年前は、四条通に市電が走ってました。祇園祭の時は、架線を外して、山鉾を巡行させていたのです。

関係ない昔話に飛んじゃいました。

着物の高価買取なんてあり得ない。が、テーマでした。

そうですよねぇ。古着の着物って安いですものねぇ。

着物の需要自体が縮小したから、室町の着物問屋街は消滅したのです

需要がない・・・

売れないものを高価で買い取るバカはいませんよね

何かあると思っていたら・・・そうだったんだ!!!

気をつけましょう!!高齢者のご同輩!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロボちゃん)
2021-03-24 21:42:02
京都の繊維問屋と言えば……
川端康成「古都」の世界でしょうか。
何度か映像化されていますが、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた岩下志麻主演作をDVDで所有しています。
自分等門外漢は映画や文学作品で往事の京都を偲ぶしかありません。
返信する
Unknown (camper)
2021-03-24 23:30:49
ロボちゃんさん、コメントありがとうございます。
川端康成 岩下志麻、へぇ、そんな映画があったのですねぇ
全く知りませんでした。

京都は古くて、新しい街です。
年に一回程度ですが、ふるさとを訪ねます。
行くたびに変化していて驚かされます

京都、奥深い街です
ぶぶづけでも どうどすか??
返信する

コメントを投稿