命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

ソ連が消えた!

2020-01-26 18:34:54 | インフルエンザ

1991年12月にソビエト連邦が崩壊しました。当時の大事件でしたが、その話ではないです。

昔、Aソ連型とか A香港型 とか耳にされませんでしたか?(壮年以上の方だけ?)

A香港型はA(H3N2)またはAH3と名を変えて生き残っているのですが・・・

Aソ連型は2009-2010シーズン以降、全く報告されていません。

2009年に新型インフルエンザとして、A(H1N1)pdm09またはAH1pdm09が登場し、パンデミックを引き起こしました。それ以降Aソ連型は消えてしまいました。

Aソ連は、2009年の新型インフルエンザAH1pdm09と類似しています。A型は、30年ほどの間隔で新たなウィルスが大流行し、それと同時にそれまでの流行種が消滅するようです。

ソ連邦崩壊の18年後、ソ連風邪も消滅したというお話でした。

こんな見方もあるのですね。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/pandemic/topics/201211/527759.html



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sabanako)
2020-01-26 20:49:53
面白かったです!そもそもウィルスは保菌者がいなくなったら絶滅してしまいますからね。
返信する
Unknown (camper)
2020-01-26 21:07:34
sabanakoさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、ウィルスは他の生命体に寄生しないと増殖できませんからねぇ。

ウィルスの生き残り作戦だと言われたりもしますが・・・・
ウィルスに意識があるのではなくて、そのようにプログラムされたものが生き延びてきたように感じます。
それにしても、ウィルスは不思議なことが多いです。
話題の新型コロナウィルス感染症、早く収束に向かうと良いのですが・・・
感染患者さんが1万人を超えると・・・・
東京オリンピックに影響が出ると思われます。
何とか4桁で収まってくれますように!!
返信する
Unknown (camper)
2020-01-26 21:24:42
何とか4桁で収まってくれますように!!と思いましたが、到底無理なようですね。せめて5桁で収まりって!!!!
返信する
Unknown (stagea_1963)
2020-01-26 21:41:57
はじめまして。小松音楽教室と申します♫
リアクション、ありがとうございます!
私も拝見させていただきました。👀
返信する
Unknown (camper)
2020-01-26 21:44:57
stagea_1963さん、ありがとうございます。
音楽良いですよねぇ
私、幼少時にピアノ、バイオリン、50過ぎてSAXと頑張っては見たのですが・・・
才能皆無で・・・
でも、好きな音楽を聴くのは大好きです。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (stagea_1963)
2020-01-26 22:23:49
ピアノ、バイオリン、サックス、すごいですね♫
今でもやっていらっしゃるのかしら⁉︎♫
返信する
Unknown (camper)
2020-01-26 22:28:19
何やってもダメなんですよね。
今度はオカリナでも吹いてみようかなと思ってはいるのですが・・・

今吹いているのは・・・・
ホラだけです。
返信する

コメントを投稿