命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

二重マスク

2021-02-02 21:10:03 | 新型コロナウィルス
マスクを二重にして使用する方が増えているというNEWSが流れました。
そういえば、身近でも、よく見かけますね。
当院の看護師も不織布マスクの上に自作の布マスクを付けています。
海の向こうでは、バイデン新大統領やファウチ国立アレルギー感染症研究所長も2重マスク姿を披露しています。


(CNN) 米政府の新型コロナウイルス対策を担う中心人物の1人であるファウチ米国立アレルギー感染症研究所長は30日までに、2つのマスクを重ねた着用方法がより予防効果を持つ可能性があるとの見解を示した。

 そりゃまあ、重ねれば予防効果は高くなっていくだろうけれど、息苦しさも比例してくるだろうし・・・・マスク嫌いだった前大統領の反動ですかねぇ? 

私は、COVID-19疑いの患者さんを診察する時には、N-95またはKN-95マスクの上に不織布マスクを付ける事が多いです。不織布マスクは使い捨てにするのですが、N-95、KN-95は3日ほど使い続けます。フェイスガード、ガウン、手袋、サージカルマスクは、厚労省からほぼ定期的に送って来るので、現在不足しておりません。不足すれば、これが不足していますとネットで報告すると送って来る有難いシステムがあります。(細かなことは指定できないので、使いにくいものもありますが。) 
しかし、N-95クラスのマスクだけはずっと品不足。(以前ほどではないですが・・・)細々とは供給してくれるのだけれど、どこの医療機関も供給不足だと言われるから、大切に使っていくしかないですね。
 私の場合そのための2重マスク。COVID-19疑い患者さんを診る時以外はサージカル(不織布)マスク1重です。
3MのN-95マスクは、安心感はあるのだけれど、ゴムがきつくて・・・・
このブログを通じてネットで知り合った中国在住のマルさんから昨年大量に送っていただいたKN-95マスク、大切に大切に使っております。このKN-95、息苦しさと安心感のバランスが丁度良くて・・・・感謝感謝です!!


息苦しさと安心感、予防力のバランスと言う意味では・・・・
現在、医療用で話題になっているのはN-95規格ですが、このNIOSH規格ではN-95と言うのが一番下の規格です。その上にN-99、Nー100と言う規格があります。SARS騒ぎの時に、色々試したことがあります。N-100は息苦しくて5分と持ちませんでした。息が出来ないマスクって意味あるのか?と、言うのが正直な使用感でした。
N-99は、少しマシでしたが、自分の息の匂いで苦しくなりました。自分の口臭を始めて知りました。それで、活性炭入りのN-99を取り寄せて使ってみました。それは何とかまだ実用に耐えるものでしたが、やはり息苦しくて、5分くらいが使用限度でした。N-99、N-100規格が話題にならないのは、実用にならないからでしょうね。
  • N95/R95/P95:0.1~0.3µmの微粒子を95%以上除去できる性能
  • N99/R99/P99:0.1~0.3µmの微粒子を99%以上除去できる性能
  • N100/R100/P100:0.1~0.3µmの微粒子を99.97%以上除去できる性能
そんなこんなで、単に予防効果が高ければいいと言うものではない事を学びました。何よりも、高性能マスクでは、マスクと顔面との密着性がキモで、息を吸う時にマスク内が一様に陰圧になればいいのですが、どこかから外気がすーっつと入って来たなら、高性能マスクの意味は皆無です。
普通に生活している分には、サージカルマスクの使用で十分ではないかと思いますが、状況によっては2重マスクも意味があるのでしょうね。
とはいっても・・・・
この二重マスクは意味がないですから!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-02-03 09:07:40
少しでも役立てて良かったです。
エッヘン!!という気分です(笑)
返信する
Unknown (camper)
2021-02-03 13:38:52
当時、周囲の医療機関にも少し分けて、大変喜ばれました!!!
その分も合わせると、てんこ盛りで!!ありがとうございました!!!!
返信する

コメントを投稿