命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

筋肉注射が痛いのではない

2021-02-02 00:04:20 | 新型コロナウィルス

 加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種で予定されている、針を垂直の角度で深く刺す「筋肉注射」について、針を斜めの角度で浅く刺す「皮下注射」との痛みの違いについて問われ「個人差があり、一概に申し上げることは難しい」と述べた。

 日本では1970年代、痛みを感じやすいとされる筋肉注射で大腿(だいたい)四頭筋拘縮症を発症する児童が多発して以来、皮下注射が原則となった。
これ以来、日本の医者、特に小児科医は筋肉注射嫌いになった。

現在、殆どのワクチン接種が皮下接種で行われている。筋注で施行されているのはHPVワクチンなどごく少数。それも、痛いとか、副作用が大きいとか言われて、現在ほぼ接種が止まった状態です。

 日本では、インフルエンザのワクチン接種など多くが皮下注射で行われており、筋肉注射についてSNS上では「やったことがないから怖い」などの投稿もみられる。

 加藤氏は、新型コロナのワクチンについて「海外では筋肉注射となっており、既に(厚生労働省に薬事承認の)申請がなされているものは筋肉注射という形で申請がなされている」と説明。接種に伴う副反応に関しては「軽微な副反応の発生の頻度を含め、情報収集をしっかり行い、何か副反応があれば、機動的に対応していく」と述べた。その上で「(副反応などの)情報も公表し、国民に分かりやすく説明し、安心して接種してもらえる環境を作りたい」と語った。【佐藤慶】

日本では、インフルエンザの予防接種を始め、大部分のワクチン接種が皮下注射でなされているのが現状なのだが、今度の新型コロナワクチン接種は筋肉注射だ。

日本では、筋肉注射は、皮下注射よりも痛いというイメージが植え付けられている。
そんなの大嘘です。と、私は言います。
坂根医院では5年以上前から、インフルエンザを始めとするほとんどのワクチンを皮下ではなくて筋肉内に注射してきました・

 それで言われたこと「坂根医院のワクチン接種は痛くない」です。同じワクチン種を「上手く」接種すれば、皮下注射よりも筋肉内注射の方が痛くない可能性が大きい と、いう事だと思われませんか?

 筋肉内注射自体は、痛い手技ではありません。同じものを注射したら、皮下注射に比べたら痛くないのでは?と、私は感じています。

こんどの新型コロナワクチン、痛いかもしれませんが、それはワクチンの刺激性、注射針の太さ、扱いの雑さ、打たれたときの精神状態(接種した医師を信頼しているかどうか)などに大きく左右されると思っています。

皆さま。気心の知れたかかりつけ医院で新型コロナワクチンも接種してください!!安心感こそが疼痛を押し下げる大きな要素です。顔見知りのスタッフに接種してもらいましょう。生活習慣病などの悪化因子を持っているかどうかも全て把握してくれているはずです。
かかりつけ医の利用無しに基礎疾患を有する方優先とか言っても・・・何の意味もありません。
かかりつけ医、存在価値を増してきましたね。
田原本町の坂根医院では、これまでにカルテのある患者さんに対しては、出来るだけのことをしようと思っています。
見ず知らずの方に関しては、ほとんど何もできないと思います。
来院していただければ、何とか対応させていただきますが・・・・
それ以上は、本当に困難です。
何とかしたいという思いはあるのですけどね
でも、体は一つしかないので・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-02-02 08:48:16
腕と安心感 って事ですね。
と言っても 注射打たれる時 って どうしても顔をそむけて
グっと歯を食いしばる チキン野郎な私です。。。(^_^;)
返信する
Unknown (camper)
2021-02-02 18:20:30
不安感と痛みって、とても強い関係がある様で・・・・
がん性疼痛で病院ではコントロール困難だった患者さんが、住み慣れた自宅に帰って来られたら、痛みが改善すること、普通に見られます。
気のせいかもしれませんが、顔見知りの患者さんの方が、一見さんん患者さんよりもワクチン接種時の痛みが少なそうに思えるのは・・・思い込み?
返信する

コメントを投稿