命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

桜前線通過中

2023-03-30 02:55:43 | 知らんでもええこと
奈良県中部では、今まさに桜が満開です。

あと何回見られるのかな、そんな事を思う歳になりました
令和3年の男の平均寿命(0歳の平均余命のこと。 以下同じ)は 81.47年、女の平均寿命は87.57年なので私の年齢の68.8歳を引くと、12年少々で、12回みられることになるけれど、68.8歳の平均余命を調べるのが正しいのだから、それで調べると、17回くらい見られることになります。

あと17回ねぇ。85歳か86歳ですねぇ。長い様な短い様な・・・・
そのうちの健康な余命は、3736日、10年少々ですね。
周囲の手を煩わすことなく元気で最期まで生きたいですけれど、どうなるかは天のみぞ知るです。

散る桜 残る桜も散る桜     
どんな散りかたをするのでしょうか・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-03-31 02:43:28
先生のように、セイイパイ、、
自分を生きてる人々が、
第二の人生で
櫻となって甦ってきているのでしょうね。
過去から未来への
道案内をしてくれているようにもおもえませんか?、、、
桜の花、、、、、、懐かしい、、
皆が、遊びに来てくれているようです
返信する
Unknown (camper)
2023-04-01 02:20:08
花鳥風月さんは本当に感性豊かな方ですね。
私が想像も出来ない事をいとも簡単に表現してしまわれます。

精いっぱい生きた人が桜になって甦って来ていて、過去から未来への道案内をしてくれているなんて夢想だに出来ません。

皆が曽比に来てくれている様ですなんて、ほんと、ポエムです。

花鳥風月さんは詩作はされないのですか?あふれ出るような想像力は、詩作に向いているのではと思うのですが、いかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿