茶の葉の声に耳を澄まして    Tea-literacy

数千年にわたる茶と人とのかかわりに思いを馳せ、今、目の前にある茶の声に耳を傾ける
お茶にできること、お茶の可能性とは

ビタミンC

2008年10月19日 | Weblog
三崎名物マグロのカマ、
のお菓子、
『かぶと焼』。
三浦沖海洋深層水を使った小豆餡を
マグロのカブトを形取り焼き上げました、
だけでしたら、ふんふん、なのですが、
なあんと、小豆餡の中に味付けしたマグロの角煮が!
「ヘルシーで栄養豊富なマグロと、
小豆餡との見事なコラボレーション」。
ご製は、まぐろ工房『清月』さんです。

今日は三崎港にある産直センター「うらり」に行きました。
海洋実習に出かける子どもの船を見送り、
東京から集まった友人たちと海の幸、畑の幸を物色。
新鮮でお安い食材がいっぱい、あっという間に両手がいっぱい。
ザルに山盛りのかます、山盛りのメトイカ、きんめ2匹をゲット。
これで2000円でした。

そして三浦名物メロン饅頭とか、
このかぶとちゃんも連れ帰り、
我が家でお茶を一服いたしました。

子どもたちは今頃カエルの合唱中だろうなと、
よぎる心配をお茶と一緒に飲みこみました。
カエルの合唱というのは、
今日は波の高さ4mなもので、
沖に出ると胃の中シェイクされるほど揺れるので、
船の中ではゲロゲロゲロゲロくわっくわっくわ~が始まるということです。

船の中ではお茶を飲みなさいと、
しっかり指令を下しておきました。
2か月近くも陸に着かない彼らの野菜不足を補うのが、
ドライベジタブルであるお茶なんですね。
昔から、船乗りさんはお茶を持ち込み、
お茶漬けにしたりしてビタミンCを摂っていたのです。
船とお茶、関係は深いのです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう~! (ひろみ)
2008-10-22 09:46:22
お茶と船乗りさん。関係が深くて古いのね。。。

息子さん、無事に帰ってこられますように!!
私もお祈りしてます!

返信する
船とお茶 (MINAKO)
2008-10-24 22:58:27
ひろみさん、
コメントいっぱいありがとう!!
3つめで、やっと、名前とタイトルと変な数字をいれるんだということを学びました。
今度、ひろみさんのブログにもお邪魔しま~す。
返信する
うふふっ (ひろみ)
2008-10-27 09:49:57
MINAKOさんらしいわ~!
気長にお待ちしてま~す!
返信する

コメントを投稿