茶の葉の声に耳を澄まして    Tea-literacy

数千年にわたる茶と人とのかかわりに思いを馳せ、今、目の前にある茶の声に耳を傾ける
お茶にできること、お茶の可能性とは

カメリア

2008年10月18日 | Weblog
カメリアというのは、
お茶の学名です。
チャは、ツバキ科(Camelliaカメリア)ツバキ族チャ節に属します。
1887年にドイツの植物学者クンツが命名した
「カメリア・シネンシス」が
学名として定着したようです。

私のgooIDはCamellia4387、
前半のカメリアはここから来ています。
後半の4387は西双版納(しいさんぱんな)。
中国雲南省の茶樹の故郷です。
もう、こてこてにお茶好きじゃけんねなIDです。

でも、お茶との出会いは、ほんの15年ほど前。
子どもの幼稚園のご縁で伺ったお宅で、
お茶を点てていただいたことに始まります。
シュンシュンと沸くお釜にお水をさした時、
しょーおおおお~と音が変わって、
その時に得体のしれない感動が込み上げてきたんです。
涙が込み上げてきたのです。
あれは何だったのか未だによくわからないのですが、
たぶん、お湯の音を聞く、その音の変化を感じる、
ただそれだけのために座っている、
そんなことに感動したのかも知れません。

茶道って何?
こんな仕掛けのある茶室を作った人の願いってなに?
そして茶道がずっーと続いているということは、
その願いのバトンが渡され続けていること?
この日、私のお茶への旅の扉が開かれたのです。

その釜の音が「松風」というのだと知ったのは、
ずっと後になってからでした。
本で学ぶ前に、
松風に恋に落ちた私は仕合わせだったと思います。
とにかく、その釜の音が聴きたくて聴きたくて、
お茶のお稽古を始めたわけです。
出会いというのは不思議です。

そんなcamellia4387、
夕べご出張帰りのお疲れの中レスくださったmyuさんにお礼をと思い、
ブログにお邪魔したのですが、
はて、私は誰?名乗れない・・・。
「私の名前」が私のブログにないことに今になって気が付きました。
どこまで抜けているんだろう・・・。

遅くなりましたが、
私の名前はMINAKO。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MINAKOさんですね(^^) (myu)
2008-10-18 23:43:41
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
私のブログにブックマークしてもよろしいでしょうか?

私はまだ薄茶しかいただいたことがないのですが、
とってもおいしくて感動しました。衝撃を受けました。
いつか自分で点てれるようになりたいです。
返信する
MINAKOさ~ん! (ひろみ)
2008-10-22 09:53:16
やっとお名前だせるわ!
気になってたの。わざとお名前伏せてるのかしらって。。。これからは堂々と呼ばせてもらいます!(笑)

MINAKOさんとお茶との出会い。素敵!!
出会いって 知らない自分をどんどん引き出してくれますよね!
お茶と出会ってますます輝いてこられたのね!
うらやましい~!
これからももっと光ってくださいね~!
期待してます!!
返信する
Unknown (MINAKO)
2008-10-24 22:52:20
はい、よろしくお願いいたします。コメントにコメントを返せるのかなあと、初体験の「コメントを投稿する」にわくわくしているMINAKOです。レベル低くて・・・。
返信する
ブックマーク (MINAKO)
2008-10-24 23:16:53
myuさん、こんばんは。
ブックマークしてして!って、
ブックマークって、なに?
返信する
ブックマークとは (myu)
2008-10-26 09:26:00
myuのブログとMINAKOさんのブログを相互リンクすることです。
ブックマーク機能を使えば、自分のお勧めのブログを
自分のブログの読者に紹介することができます。
早速MINAKOさんのブログをmyuのブログにブックマークさせていただきます(^^)
ブログのサイドバーのブックマークというところに、
MINAKOさんのURLが表示されます。
返信する

コメントを投稿