生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

店で、机をドンと叩いた男

2023-07-21 | 日記風

「おいっ! いつまで無視してるんだ?!」

小柄だが、ちょっとDQNっぽい男が机をドンと叩く。
振動がこちらまで伝わってきて、一瞬器が浮いた……。
慌ててお冷を持って駆けつける店員……。

先日、都内のとあるラーメン屋でのできごとだ。


時間遡り。
男が店に入ってきた。
店内はあまり広くはなく(失礼!)、見通しもよい。
店員さんは3,4人いたと思う。
ピーク時ではないので、バタバタしてはいなかった。

しかし、店員たちは男に気づかないのか、
いつまで経っても何の声かけもしない。

しばらく入口に佇んでいた男だが、
仕方なしにといった感じでカウンター席に着いた。

すいているカウンターに、
新たに人が座っていたら目立つと思うのだが、
そこでも店員さんのリアクションはなし。

そして約10分が経過した段階で、冒頭のシーンになったのだった。


このシーンだけ切り取ってみると、
「ま~た、『モンスター汚客様』が喚いてるのかよ~」
と思ってしまうが、男の気持ちもわかった。

「あなたには存在感がありませんよ」
という烙印を押された気分になったことだろう。

店員さんが1人なら、ボーっとした人や
注意散漫な人もいるだろうから、まあ仕方ない気がする。

しかし複数人の店員さんがいて、
見通しのよい、あまり広くないすいている店内に、
新たな客が入ってきていつまでも気づかないというのは、
サービス業としていかがなものか、という気がしてしまった。

防犯上も物騒なことこのうえない。

ラーメンは美味しかったんだけれどね……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10冊目の出版! | トップ | CO2削減に必要なパラダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事