生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

人生3大行事

2010-06-06 | 日記風
いつかの日記でも書いたかもしれないが……。


『多くの人は、人生で3回、主役となって注目される』
小学校3、4年生のときの、
担任の先生が言った言葉を、改めて思い出す。


1:生まれたとき
2:結婚したとき
3:死んだとき
…………。


というのも、3日未明、祖母が亡くなった。
少し前から入院しており、
近い未来に万一があるかも、と覚悟はしていたはずだ。

だが、真夜中に電話があって病院にかけつけ、
「ご臨終です」と聞いた瞬間には、事態を受け止められず、
「復活の可能性はどれくらいありますか?」
などというトンチンカンな質問を、あわやしてしまうところだった。



身内が亡くなったときというのは、
思考が走馬灯のように猛烈回転し、
どうしてもいろいろ考え、いろいろ思い出してしまう。

祖母が亡くなった時刻を調べると、
まもなく『干潮』というときだった。

潮が満ちてくるときに人は生まれ、
潮が引いていくときに帰っていく、というのも本当らしい。

産婦人科医の中には、満潮時刻をかなり気にしていたり、
重体患者を診る医者は、干潮時刻を気にしていたり……
ということが、実際にあるらしいし。。。


ということで、
月曜日・火曜日は、祖母の最後の『人生3大行事』に参加してきます。
実家から徒歩5分くらいなので、
明日も泊まってるかもしれません。


*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/
**************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決定的瞬間! | トップ | このままじゃ化石になってし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事