生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

才能をザクザク採掘しよう!

2021-06-21 | 心理・占い

この前、母校(千葉の市川高校)で、
在校生に向けた座談会に参加し、話してきました。
今年はzoomでしたが。

そのとき思ったのが、
「自分の才能・持ち味・強みを見つけるのって
案外難しいのかもしれない」ということです。

そこで、こんな動画にまとめてみたので、
よろしければご覧ください。

★自分の才能・強み・持ち味を見つけよう。
https://www.youtube.com/watch?v=1XheUIgYsDA

アインシュタインやモーツアルトのように、
わかりやすい才能がある人はよいのです。

だが、どうやってそれで食べていくのか不明な種の才能、
それどころか、
まだ「名前」すらついていない奇天烈な類の才能もあります。

そういう才能の持ち主は、
才能をどう生かすか、一生かけて答えを見つければよいでしょう。

 

ホリエモン氏もどこかで書いていたと思いますが、
「才能の掛け算」は最強です。

たとえば、英語で上位1%、加えて数学で上位1%に入れば、
100×100で1万人に一人の人材です。

さらに、美術と古典で上位1%に入れば、
1億人に1人の人材の完成です!


あるいは、「マイナー力」を生かす手もあります。

英語の専門家は、日本に何万人もいると思いますが、
アイスランド語の専門家は、日本に2、3人しかいなかったと思います。

もっともっとマイナーな、キクユ語やブリブリ語であれば、
オンリーワンの専門家となることもできるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類の人間 | トップ | 3連発の増版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・占い」カテゴリの最新記事