生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

『予知夢』って見ますか?

2021-07-31 | 心理・占い

「予知夢」って見たことありますか?

私は、未来をズバリと当てるような予知夢はないですが、
難解な純文学のように、
未来を抽象的に示唆していたかのような夢はよく見ます。

たとえば、母が神経難病に倒れる直前。
以下の夢を繰り返し見たものです。

・ドラえもんが壊れる夢
(ドラえもんは、子どもの頃一番好きだったアニメ)

・マリオのようなゲームをしていたら、

マリオが穴のどん底に落ち、永遠に這いあがれず
リセットもできず、虚しさが募っていく夢。

・大好きな実家・祖父母宅を失う夢。

・電車を乗り過ごし「もう戻れない」と
いう切ない想いが募っていく夢。

今思うと、悪夢を見ていた時に抱いていた想いが
今現実に抱いている想いとそっくりでぞっとさせられます。

ちなみに、伯父がなくなる直前には、

・エレベーターに伯父が乗ってくる。
苦しそうな様子で「吐くのではないか?」と心配していると、
だんだん伯父が薄くなり、服を残して消えてしまう。

という、やや直喩的な夢を見ている。


最近よく見る夢は、幸い比較的明るいものが多いのですが、
気になる夢があります。それが

・旅行に来ているが、帰りたくて仕方がない夢

・卒論(修論)が終わらず、鼻血が出そうな思いをする夢

若いが故の怖いもの知らずのためか、
私は卒論や修論でそんなに苦しんだ経験はない。
「卒論? 修論? なんとかなるっしょ」みたいな感じで……。

そう考えると摩訶不思議な夢だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作家になりたいと思ってもラ... | トップ | ワクチン2回目・副作用レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・占い」カテゴリの最新記事