牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

錦松梅 (四谷三丁目)

2006年02月05日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
子供の頃から自然と食卓にあったふりかけ「錦松梅」。醤油風味の佃煮でかつお節がそぼろ状になっており、胡麻や松の実などが贅沢にはいったものです。

その錦松梅の本店が四谷三丁目の交差点近くにあることを知ったのは、牛込に住み始めてからしばらくたってからでした。
当時の勤務先からの帰り道では、その手前の杉大門通り車力門通りを曲がってしまうからでしょうか。

昔から贈答用に重宝された錦松梅ですが、以前は高級品と思っていたのですが、実はその価格の大半は有田焼等の立派な器のコストであることを、この本店に行くようになって知りました。

中身の佃煮だけであれば、封筒に入ったものが200gで1,000円で購入できます。
この値段であれば、自宅用にも躊躇なく買えますし、毎年の親戚へのお年賀にも重宝します。
香ばしくて美味しいので、焼酎のあてにもよさそうですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2006-02-05 12:52:50
錦松梅って、社会人になってから知りました。

子供の頃から食卓にあるなんてすごい。

我が家はのりたまなどが主でしたよ。

CMで大人のふりかけってあるけど、

錦松梅こそ大人のふりかけって気がします。
返信する
Unknown (こえだ)
2006-02-06 11:17:04
むか~しから有りますよね。よく前を通りました。でも、人が入っているのを見たことがないような・・ここを通って「ZOO」を覗いて四谷まで歩く、は私のお気に入り経路の一つです。週末も通りましたが、荒木町の入り口には「荒木町マップ」みたいのが作成されていました。

今週末は「でんでん」に餃子を食べに行くので、帰りは荒木町でいっぱい飲んでから帰ります!!
返信する
Unknown (文字列屋)
2006-02-06 14:24:57
来ましたか、錦松梅w

昔この辺で習い事をしてたので懐かしいです。

子供のころ、お土産にもらったの思い出すなぁ。

松の実が香ばしくて良いんですよね。



>200gで1,000円で購入できます

中身だけだとそんなに高くは無いんですね。
返信する