牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

麻布麺房 どらいち (南麻布)

2006年01月17日 | 食べ歩き (その他)
たまには白金高輪の店でも開拓するかと、桜田通りの古川橋交差点近くにある「麻布麺房 どらいち」で昼食をとりました。

通りに面したウィンドウをすべて黄色のシートで被っているので怪しそうな店という印象でしたが、入ってみると、きちんと出汁を取ったラーメンの専門店のようでです。
入口にはもともと、「名代 優麺 YU-MEN」とかかれていたようであり、何らかの事情で「どらいち」に屋号を変えたのでしょう。

能書きによればスープの特徴は、とんこつ、鶏がらをベースにした和風出汁に、オホーツク海の白鮭、さくら鱒を使っているとのこと。しかも、店主のこだわりで無化調を貫いているとのことでした。

看板メニューの「優麺」を頼もうかと思いましたが、限定20食とやらの「牛すじカリー(咖ロ厘)麺」を注文。ひとくち食べた印象は、カップヌードルのカレー味のようなスパイスのインパクトのある味でしたが、後を引くような不思議な美味しさでした。例えるなら、東長崎駅前のオリオン食堂のような感じでしょうか。

麺は、店舗に隣接した麺工房で作られた平打ちの中細ストレート麺で、つなぎにはふのりをつかった歯ごたえのあるものでした。
思いがけず、美味しいラーメン屋に出会った気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こえだ)
2006-01-17 14:37:05
写真だけ見るとカレーうどんみたいですね。



最近下記のようなサイトを見つけました。ご高承でしたらすみませんが一応ご紹介を

http://photogourmet.livedoor.biz/archives/50289323.html

白金でも贔屓の店がいっぱい出来るといいですね!

返信する
CAFE J-P' (kotaro)
2006-01-18 08:38:47
CAFE J-P'っていい感じですね。

実は今回がはじめての白金高輪での食事だったので、これから開拓しなければならないところでした。



毛嫌いせずにいろいろ探さなくてはいけませんね。
返信する