牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

刀削麺酒家 (西早稲田)

2007年04月19日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
高田馬場から学校に向かう途中、馬場口交差点を越えたローソンの隣、伊丹亭のビルの1階に「刀削麺酒家」という新しい店ができていたので入ってみました。

刀削麺専門のラーメン屋かと思ったのですが、メニューを見ると一品料理やつまみもたくさん用意されていました。中国西安地方の家庭料理がコンセプトとのことで、以前訪れた三田の「西安刀削麺酒楼」と似たような印象を受けました。

炒め物にも惹かれたのですが、迷った末に最も辛い麻辣刀削麺に半炒飯がついた880円のセットを注文。すると、水が来る前に小皿に盛られた高菜炒飯が運ばれました。
作りおきをすることに否定はしませんが、あまりにもあからさまなところを見ると、冷めた料理をだすことに何の抵抗もないようでした。味はそこそこ美味しかったので、作りおきだとしても、せめて刀削麺と同じタイミングで出せば印象が違うのにと残念です。

肝心の刀削麺ですが、思ったほど辛くなく、美味しくいただけました。他の刀削麺屋に比べやや麺が薄かったのですが、逆にその方が食べやすい印象を受けましたね。


最新の画像もっと見る