牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Premini IIを音楽ケータイに

2005年08月29日 | 散財日記
約2ヶ月ほど前から、Sony Ericsson製の携帯電話「premini-II」を愛用しています。

この機種は、外部メモリーカード(MEMORY STICK DUO)にPC上の楽曲データを転送し携帯型オーディオプレーヤーとしても使えるので、どんなものか試しにその機能を試してみることにしました。

もともと、SONY製のPALM端末「CLIE PEG-SJ33」を使っており、この機種もMEMORY STICKでのオーディオプレーヤー機能がついています。そこで、CLIEをライターとして音楽データを書き込もうとしたのですが、どうもうまくいかない。
そこで、推奨のMEMORY STICKリーダー/ライター「MSAC-US30」を買って再び試してみるものの、「著作権に対応したデバイスではありません云々」とのエラーメッセージが。
私が使っていたMEMORY STICKは「SanDisk」社のOEMで、著作権保護のマジックゲート機能搭載しているし、デジカメ画像の記録用にpremini-IIでも使えているのにおかしいなぁ、と思いながらも、念のためSONY純正のMEMORY STICK DUOを買いなおして試してみました。
すると、何の問題もなかったようにうまく転送できました。

私の邪推かもしれませんが、規格をオープンにしてOEMを受け付けるといっても、純正しかうまく動作しないように微妙に仕様を変えていると思われるところが、SONYのMEMORY STICK事業がうまくいかなかった一因のようにも感じました。

ヘッドホンはネックストラップと一体型になった「DR-NX1SF」を買いました。

すぐ飽きるかもしれませんが、ハンズフリーにもなるし、暇つぶしにもなるので、しばらくは楽しめそうです。

最新の画像もっと見る