牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

正義作

2008年06月25日 | 散財日記
15年ぶりに眼鏡を新調しました。

普段はコンタクトレンズを使用しており、眼鏡は朝晩のほんの数分しかかけないため、あまり頓着していませんでした。

とはいえ、機会があれば今の自分に似合う眼鏡を作ってみたいと考えており、何度か街の眼鏡店をひやかしたことがあったのですが、あまり気に入ったものに出会えませんでした。

そんなときに、勤務先の後輩がかけていた眼鏡が気になったので、どこで作ったのかたずねたところ、渋谷にある「グローブスペックス」という専門店とのこと。

試しに訪ねてみたところ、従来にないセレクトショップ的な品揃えに心奪われました。
眼鏡の新しい品質として楽しさ、嬉しさ、ファッションと言った要素を取り入れているという創設メンバーの意思が、店の隅々まで行き届いているように感じました。

いろいろな眼鏡を試したのですが、最終的には店の方の薦めもあって「正義作」というブランドのセルロイド製のフレームを選びました。

この道一筋50年の日本の職人の手作りによるもの。しっかりとした質感で、べっ甲細工にも似た独特の光沢もあり、長く愛用できそうです。

この眼鏡をかけるとちょっぴり「いい人」そうに見えるので、機会があったら仕事のときも使ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る