牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Irish Pub The Morrigan's/ザ モリガンズ (四谷)

2005年08月12日 | 食べ歩き (四谷・荒木町)
JR四谷駅近くにあるアイリッシュパブ「ザ モリガンズ」です。
四谷駅麹町口から上智大学の前を通りすぎ、麹町6丁目の信号脇のビル2階にあります。

暑い日の外回りの後、夕方にここで1/2パイントのビールをひっかけ、気持ちをリセットしてから勤務先に戻ることもしばしばです。
ちなみに、1パイントはイギリスで約568ml(アメリカでは約473ml)です。

店内は本場アイルランドのパブを再現。店内の外人濃度が高く、カントリーコテージ風の内装とあいまって、不思議な雰囲気です。
ドラフトビールは、ギネス、キルケニー、バス、ハイネケンをはじめ世界各国のビールが7種類、その他にボトルのビールが20種くらいあり、ビール好きにはたまりません。

うれしいのはビールの注ぎ方、グラスのふちいっぱいまでなみなみと注いだら、そこから泡がちょうどいい具合になるまで、こぼしながら調整します。
たかだか数ccかもしれませんが、客にビールを美味しく提供するために注ぎ方までこだわる心遣いがなんともうれしい限りです。

オープンの17:00から19:00まではHappy Hourでビールが100円引き。
よく頼むメニューはFish & ChipsのSmallが500円+1/2パイントのキルケニーが100円引きで400円の900円コースです。

ただ、Fish & Chipsが出てくるのが遅いため、ついついもう1/2パイントたのんでしまうのがつらいところですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリガンズ (ありみず)
2005-08-13 12:39:46
私は仕事の関係でここから四ッ谷駅方面へ50mくらいのところにある、とある新聞社の事務所へちょくちょく出かけます。

私も次は1/2パイント引っ掛けてから自社に戻ることにします。
返信する
Unknown (うに)
2005-08-13 12:43:58
こっちでは運転しないと飲みに行かれないので、飲む回数がぐっと減りました。日本に帰った時の楽しみの1つは、飲むことだったりします。



ところで、日本にもhappy hourがあるんですか。知らなかった...。
返信する
いいですね~ (kuro)
2005-08-18 17:35:27
アイリッシュパブ大好きです。

昔よりお店がいっぱい出来て嬉しいですが、なかなか落ち着く店がなくて。

こちら、とてもよさそうですね。知らなかった。



よく行くのが会社のそばにあるThe Roundstoneっていうパブです。ここはなかなかお気に入りです。
返信する
Re:いいですね~ (kotaro)
2005-08-19 10:46:05
一昨日もモリガンズで飲んだのですが、やはり生ビールの注ぎ方にはこだわってました。

ひとことで言えば「泡フェチ」。

9分目くらいまでビールを注いだ段階で、スプーンで泡の量を調整し、さらに少しずつビールを注いで淵いっぱいにしたり。

また、ハーフ&ハーフは、スプーンの背の部分にビールをたらして、1クッションおいて泡がたたないように注ぎ方を工夫したり。



気持ちのよい店ですね。
返信する