牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

共栄堂 (内神田)

2005年07月29日 | 食べ歩き (その他)
大手町での打合せの後、神田駅前にある共栄堂でランチをとりました。

勤務先が淡路町にあった頃にはよく通った店で、訪れたのは10数年ぶり。注文したのは当時からよく頼んだスマトラ風カツカレーです。

神保町にも同名のカレー店があり、そこでの名物料理もスマトラ風カレーですが、二つの店の相関関係は、残念ながら不明です。

スマトラ風たる特徴なのか、カレールーが妙に色黒。恐らく、いろいろな材料やスパイスを焦げるほど炒めたのでしょう。とはいえ、色の割には味はあっさり目で、これといって辛いわけではありません。ルー自体も、どちらかといえばさらっとしています。

また、写真でみるとそれほどでもないのですが、皿が深めのため、かなりのボリューム。特にルーがたっぷり入っています。
記憶によれば客の注文にはかなり柔軟で、ライスやルーの大盛りはもちろんのこと、付け合せのポテトサラダでさえも大盛りを受け付けてくれた覚えがあります。

今の自分にっては、普通盛りでも十二分にお腹がいっぱいになりましたが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴリ蔵)
2005-07-30 15:07:33
こんにちは。

内神田にも共栄堂ってあるんですね。

僕は神保町の味にはまっています。
返信する
TBどうもです (kuni)
2005-08-04 18:44:05
神保町のお店には何度か行っていますが、神田駅前のお店は未経験です。



ちょっと検索してみると、親戚だという説が多いようですね。



http://www004.upp.so-net.ne.jp/mar/tdc/tdc/cchiyoda.htm#kyoueido

http://www.azumabooks.co.jp/town/rm.html

http://blog.livedoor.jp/nohaybanda/archives/8241129.html



自分は生憎、なかなか神田駅前まで出掛ける機会が無いのですが、kotaro さんも機会があれば、食べ較べてみられては如何でしょうか?
返信する
食べ比べ (kotaro)
2005-08-05 10:10:51
おぉ、親戚でしたか!

すっきりしました。



是非、食べ比べてみますね。
返信する