牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

麻辣麺 雷伝 (渋谷)

2008年02月16日 | 食べ歩き (その他)
恵比寿から渋谷駅に向って歩いていたところ、並木橋を過ぎてすぐのところに、いかにもジャンクそうな汁なしそばの大きな写真が貼られた看板がありました。

「麻辣麺 雷伝」という店で、汁無し坦々麺の専門店とのこと。とりあえず入ってみることにしました。

メニューは麻辣麺600円と黒麻辣麺650円の2種類のみ。とりあえず、基本の麻辣麺に温玉と肉みそダブルのオプションを注文しました。トッピングはそれぞれ100円です。

まずは油そばをいただくように全体をよくまぜていただきました。濃い目の味付けの肉みそにアクセントの花椒が効いて、食欲がすすみます。麺はやや縮れたボソボソ感のあるもので、この手の汁なし麺にはよく合いますね。

途中で変化をつけるために、うまみ粉と呼ばれる魚粉やお酢をかけてみました。この手のアイデアは、流行のつけ麺や油そばからインスパイアされたものと思われますが、味に変化がついて美味しくいただけました。
薬味の中では、牛丼屋によくあるような紅しょうがの千切りが私好みでした。

最近の店にしては値段もリーズナブルですし、それなりに流行りそうな気がしましたね。


最新の画像もっと見る