牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

自家製 中華ソバ べんてん (高田馬場)

2008年06月13日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
久しぶりに高田馬場の神田川沿いにある「自家製 中華ソバ べんてん」に行きました。

高田馬場からの帰り道には、いつも寄るように心がけているのですが、毎度のごとく長蛇の列。
並んでまで食べる価値がある店だということは重々承知しているのですが、いざ並ぼうと思うと、空腹に負けて他の店に足が向いてしまいます。

今回は夕方18時半ころだったのですが、たまたま行列がなかったのですぐに入ることができました。
私が入った後に、すぐに行列ができたので、まさにエアポケットのような一瞬だったのでしょう。

いただいたのは、いつものつけめん並の麺少なめ。辛み別皿と生玉子をオプションでつけました。

ビールを注文し、おつまみのチャーシューを楽しみながら待つことしばし。
目の前に運ばれた美しい自家製のめんの口あたり、のど越しは相変わらずすばらしく、いろいろなラーメンを食べ歩いているうちにあいまいになった、自分の中のおいしい麺の基準が元に戻された感じがしました。

麺を半分くらい楽しんだところで、つけ汁に辛みを投入し麺に生玉子をあえていただきました。
これがまた大変に美味しく、今までこの楽しみ方を知らなかったのが悔やんでなりません。

もっと頻繁にこの店に通わなくては、と思ったひとときでしたね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitokito)
2008-06-15 00:36:59
あぁ~・・・東京(早稲田)を離れて悔やまれるのが、「べんてん」を始め、美味しいつけ麺にありつけないことです。。これからは東京を訪れる度につけ麺を食べることは決定的です^^;;
返信する
Unknown (グルメ探偵)
2008-06-15 15:55:01
とうとう辛つけ別皿、生卵を堪能されましたか。

>今までこの楽しみ方を知らなかったのが悔やんでな りません。

普通のつけめんでも充分に美味しいのに、
辛味と生卵を入れるとさらに美味しくなりますね。
返信する
Unknown (kotaro)
2008-06-15 19:15:42
辛み別皿+全卵は最強ですね。

病みつきになりそうです。
返信する