牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

麻布長江 香福筵 (西麻布)

2008年09月17日 | 食べ歩き (その他)
西麻布で食事をいただこうと思い、特にあてもなく青山墓地の近くにクルマをとめたので、まずは「かおたんラーメン」に向かいました。

店の前に来たときに、ふとこの近くに美味しい坦々麺屋があったことを思い出し、記憶を頼りに訪ねてみました。

西麻布交差点より少し青山墓地寄りにある「麻布長江 香福筵」という店です。

スターターとしていただいた「ゆで餃子 ゴマソース」のシコシコとした皮の食感とじわっとあふれる旨みの汁に舌鼓を打ちながら、「特製タンタン麺」と「焼豚チャーハン」をいただきました。

タンタン麺は驚くほどクリーミーで胡麻の風味にあふれており、今シーズンにいただいた中ではウェスティンホテル東京の「龍天門」に並んで美味しかったですね。

チャーハンも、すべての具材に均等に火が通っており、ご飯がパラパラ。職人の技を感じました。

味はもちろんのこととても上品なお店ですし、個室もあるようですので、ちょっとした宴席にも使えそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻布長江 (ゆかりん)
2008-09-25 10:05:06
麻布長江、仕事場のそばなので、よく行きます。
中華の中でも大好きです。

よく、五目やきそば食べるのですが、たんたんめんも今度食べてみようかなー

店主は有名でいろいろ雑誌に載っていますよねー
返信する
Unknown (kotaro)
2008-09-25 10:30:04
炒飯の仕事ぶりからすると、他のメニューも期待できそうですね。

立派な門構えですが、意外にもリーズナブルに収まるのがうれしいところです。
返信する