牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

とみや (広尾)

2007年05月23日 | 食べ歩き (その他)
広尾にある「とみや」に行きました。

地下鉄の広尾駅から商店街に入ってすぐのところ広尾プラザ明治屋のすぐ裏のビルの地下にある関西風お好み焼き&鉄板焼きの店です。

オープンキッチンを囲む大きなカウンターが中心の店で、お好み焼き屋というよりは日本料理屋のような雰囲気。シェフが鉄板で調理するのを見ながら静かに会話を楽しむ感じの店です。

塩豚やきそばとミックス天、野の幸盛り合わせの鉄板焼きをいただいたのですが、どれもお上品でした。

野の幸盛り合わせはれんこんと長芋とアスパラを鉄板で焼いただけなのですが、変に手をかけていない分、素材の味が活かされ、とても美味しかったです。
少し厚めに焼いたれんこんの食感が印象的でした。

切り方ひとつで食材の印象が変わるので、何か自分の料理にも取り入れてみたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でしょでしょー?! (亜季)
2007-05-23 08:30:57
れんこん、好きです。 厚め、おいしいです。

『歯が弱くなったからって細かく刻んだ方がいいと思うかも知れないけど大根のお漬物だって一センチ強~くらいの輪切りにした方が歯がスッて入っていって柔らかくって食べやすいんだよー』って大好きなお婆ちゃんが言ってました。繊維に対して垂直のすこし厚めがいいそうです。

で、このお料理でいうとれんこんと長芋は合格?ですがアスパラも一センチくらいの輪切りにした方が見た目は悪いかも知れないけどさくさくっとストレスなく??柔らかく食べれそうです。

れんこんつながりってことでふたたび参上つかまつりました
返信する
Unknown (のんのん)
2007-05-24 08:20:19
「焼く」というシンプルな調理法は、素材の質やそれをどう扱うかが大切だな~と、つくづく思います。
ワタシは、代官山のイタリアンの炭火焼をいただいてから、世界観が変わりましたよ(*^ω^*)
返信する
Unknown (kotaro)
2007-05-24 14:13:03
焼肉も肉の質と同じくらいに切り方が重要ですが、これも同じですね。
奥が深いです。
返信する