Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

メシ代

2012年09月23日 | Weblog


今日の昼メシは定食屋でテキトーにチョイス。メシ代は400円ちょいであった。

つい最近目に入った資料に、サラリーマンが昼メシに金をかけなくなったとか書いてあったけど本当だ。

今日はさりげなく周りのトレーを眺めてみたが、若い人の方が質素。

ライスにサバの味噌煮一皿とか、チキンカツ一皿の組み合わせ。味噌汁は注文していない。300円が目安か。

それ以上かかると牛丼に流れるんだろうな。

9時のNHKニュースでもやっていたが、特に20代30代で食費の節約が顕著だという。

まあ、一般的には食事代と収入・財産は比例するわけで、こんなとこからも雇用不安と世代間格差が拡がっているのをリアルに感じる。

ワンコイン(500円)ランチとか言われて久しいが、実際の昼メシ単価はもっと下がっているのではあるまいか。

我もたまにプチ贅沢はするけど、普段は貧しいお昼で、かける時間もせいぜい15分てとこ。

どこかの町で「150円弁当」が出たのだというが、どんな弁当なのだろう。

それにしても、大変な時代になったものだ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧道を歩く | トップ | 駅めぐり JR奥羽本線関根駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事