Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

2009年10月17日 | Weblog



この町は日本でも有数の果樹地帯。

「フルーツライン」と呼ばれる道路沿いにはリンゴ、梨、桃などの広大な果樹園が広がる。

このあたりの果物は何を食べても美味しい。






梨。

寒暖の差が大きいことが果物を美味しくすると聞く。

寒暖の差というものは、果物にとっては相当のストレスなんだろうけどねぇ。

でも、そのストレスが甘味を凝縮するわけだ。

梨は夏の暑い時期が一番美味いと思うんだけど、このあたりの収穫時期はちょい肌寒さを感じる頃。

他の名産地と比べて分が悪いね。

福島市


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のヨル | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作だったのかなぁ? (あろま)
2009-10-18 07:01:49
+(*_*)+ おはようございます ♪~
私はモモ、スイカやブドウなどの水分が多い果物が好きです。
ナシも例外にもれずだ~ぃ好き!
今年は豊作だったのか我が藩内では例年よりお安く嬉しいぃ! (^_^)v
返信する
Unknown (joji)
2009-10-18 10:24:18
人生もストレスがあれば凝縮されて甘くなるのかな?^^
返信する
Unknown (C坊)
2009-10-18 13:16:03
>あろまちゃん
梨は熱をとって、咳を鎮める効果があるそうです。便秘にもいいとか。
あろまちゃんはこういう果物が好きだから、いつもみずみずしいのね。^m^v
返信する
Unknown (C坊)
2009-10-18 13:19:52
>jojiさん
いつぞやのテレビで見ましたけど、熱帯地方の樹木はあまり実をつけないんだそうですね。理由は暖かいから。年中日が降り注いで栄養を蓄える必要がないようですよ。
ストレスは必要悪のようですけど、ストレスばっかりというのもねぇ。甘くなる前に腐りそうです。^m^;
返信する
Unknown (がじゅまる)
2009-10-18 21:19:36
福島でも梨園があるんですね!さすがフルーツ王国。
私の通勤途中にも梨園が沢山あって(東京のド田舎ですw)最初仕事はイヤイヤ行ってたんですけど(笑)梨園の光景を毎朝見ていると何故か癒されます。そろそろ梨も終わりでしょうか。。こちらでは柿が生り始めています
返信する
Unknown (C坊)
2009-10-25 06:17:48
>がじゅまるさん
福島というとパッとしたイメージがないのですが、果物が驚くほど豊富なのです。今は柿が最盛期ですね。
柿といえば、先日のNHKの「ためしてガッテン」で柿の消臭効果にスポットを当てていました。ギョウザ食べた後に柿を食べるとものの見事に臭いが薄くなっていました。
私も試してみましたけど、確かにデオドラント効果があります。ビタミンCも豊富だし、今イチオシの果物ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事