Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に

築地へ

2008年05月08日 | Weblog
同僚へのお土産に「雷おこし」を買ってみる。
自分用には鯨専門店で缶詰めとか鯨ジャーキーなどなど。
腸の輪切りなんかもありましたけど、調理の仕方が分からないのでこれはパス。
今の時代、食材としてはマイナーなせいか、行った時はお店は客がまばらでした。
日本人が鯨から遠ざかって久しいですからねぇ。
今の20歳以下で、鯨を口にした経験がある人はどれほどのものか。


いつも最後は有楽町近辺でぶらぶらするんですけど、たまには別な所も歩いてみたくなったりして、その手前の築地で降りてみました。

ここは築地本願寺。
学生時代、ここを目印に近くの映画配給会社にフィルムを何度か借りに行ったことがあって、ここは鮮明に覚えています。
随分お寺離れした建物だと思ってましたけど、古代インド様式なのだそうです。なるほど。



築地市場のすぐそば。
ここでも、寿司店の前には行列。
安くて美味ければ人は集まるわけですね。

浅草ではなくてこの辺りで食べればよかったと後悔する。
この日浅草で入った寿司店は「休日・観光地モード」。
高くてフツーの美味しさでした。
だから空いてたのか。


寿司屋さんがいっぱいありますけど、これほどとは思いませんでした。
次回はここでキマリ。
大好きな玉子焼きを作るお店は休みかあ。残念。

ところで、私に引っ張られてあちこち歩き回ったヨメはぐったり。目がうつろです。
やっぱり地方での生活は運動にならないんですねぇ。軒先から軒先までクルマの毎日。意識して運動しないとメタボ解消は無理かも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を撮る(浅草編) | トップ | タイトル写真変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事