見るからにいい人だ。
実直で優しく、何でも相談に乗ってくれそうな人に見える。
人は顔ではないとはいうものの、やっぱり顔にはその人の本質が出るものだ。
サム・モストのこの代表作を聴いていると、彼の顔と同様にその性格の良さが目一杯出ているのがわかる。
だいたい数ある楽器の中からクラリネットを選ぶ人にそう悪い人はいない(たぶん....)。
まぁそれくらいこの楽器の音色は暖かい。
サム・モストはフルート奏者、サックス奏者としても知られているが、ここでは全編クラリネットに徹している。
但し彼のクラリネットはボワ~ッという感じではなく、もうちょっとフルートに似て高音部が鋭角的だ。
同じ楽器でもベニー・グッドマンやバディ・デフランコとは一味違った音色なのだ。
さてこのアルバムだが、4人のジャズ・ジャイアントを取り上げ、コンボとビッグバンドで演奏したものが収録されている。
アレンジはどうやらボブ・ドローらしい。
4人のジャズ・ジャイアントとは、いわずもがなチャーリー・パーカー、バド・パウエル、セロニアス・モンク、マイルス・デイヴィスである。
このアルバムがベツレヘムから発売されたのが'57年だが、当時既にこの4人は別格扱いだったわけである。
この作品は全編に渡って熱気が溢れているが、私はビッグバンド編成の曲がお気に入りだ。
特にマイルスが作曲した「SERPENT'S TOOTH」はいい。
アンサンブルもよくまとまっているし、各ソロパートが実に美しく勢いがある。
考えてみれば、こういうちょっと地味な作品にこそ、ジャズを聴く真の喜びが潜んでいるものだ。
サム・モストといっても知らない人が多いだろうが、顔を見てどんな内容かを判断することも大切なのだ。
ベツレヘムは意外な人のリーダー作が結構あるので、私も
好きなレーベルの一つです。
同じベツレヘム盤ですが、女性歌手ポーラ・キャッスルの唯一の作品「ロスト・ラブ」にもサム・モストはフルートで全曲参加しています。
ラストの「ホワイ・キャント・アイ」など、しみじみと人生を感じさせる名演奏だと思います。
同じベツレヘムの女性歌手ポーラ・キャッスルの唯一のアムパム「ロスト・ラブ」にも全曲フルートで参加していますね。
ラストの「ホワイ・キャント・アイ」など、人生をひしひしと感じる名演だと思います。
ポーラ・キャッスルの「ロスト・ラブ」も胸の奥にじわ~っと来ますよね。私も大好きです。
う~ん、このアルバムも取り上げたくなってきました~(笑)。