SENTIMENTAL JAZZ DIARY

感傷的ジャズ日記 ~私のアルバムコレクションから~

JIM HALL 「CONCIERTO」

2007年02月01日 | Guiter

私の大好きなジャズ・ミュージシャンたちが一同に集まった長年の愛聴盤。
とにかくみんなの波長がピタリと合ったアルバムだといっていい。
遠くで歌を歌っているかのようなトランペットを吹くチェット・ベイカー、アルトで悲しくも美しいフレーズを随所で奏でるポール・デスモンド、硬く締まった小気味よいピアノを弾くローランド・ハナ、目立たないが堅実なベースはロン・カーター、力強く全体を支えるタイトなドラムを叩くスティーヴ・ガット、そして主役は地味ながらいつも暖かく正確無比なギターを弾くジム・ホール。
彼らが哀愁を帯びた「いにしえの都、アランフェス」に連れて行ってくれる。

このアルバムの成功は、何といってもプロデューサーのクリード・テイラーの手腕によるところが大きい。「商業的」といわれつつも時代の感性に合った作品づくりをモットーとしてきた彼は、常に良質の音楽を作り出してきた。

まだ聴いたことのない方がいたら、騙されたと思って買うべし。あまのじゃく以外は感動するはずだ。


最新の画像もっと見る