JR函館本線での貨物車の脱線事故。
事故が発生した踏切付近で見つかった損傷したレールが主な原因ではないかとされています。
道内でたびたび発生している貨物列車の脱線事故。
2013年には大沼駅構内でレール幅が広がっていたことなどが原因で事故が起きています。
以来、線路の安全を保つこと(=保線)に力を入れてきたJR北海道。
安全の根幹を揺るがしかねない事故だけに、原因の解明と具体的な解決策が求められています。
JR北海道の状況からすると、自力でこのような問題を解決する力があるとは思えません。
さすがに国に救済を求めるべきだと思いますよ!
やたらと広い面積に、密とは言えない路線が走り、採算性のある路線が極めて少ない。
北海道は人口減少社会に直面しているし、これ以上の収益性も見込めない。
これで鉄道(運輸)事業を継続していくのは厳しいでしょう。
国策として対応しないとダメじゃないかと思います。
事故が発生した踏切付近で見つかった損傷したレールが主な原因ではないかとされています。
道内でたびたび発生している貨物列車の脱線事故。
2013年には大沼駅構内でレール幅が広がっていたことなどが原因で事故が起きています。
以来、線路の安全を保つこと(=保線)に力を入れてきたJR北海道。
安全の根幹を揺るがしかねない事故だけに、原因の解明と具体的な解決策が求められています。
JR北海道の状況からすると、自力でこのような問題を解決する力があるとは思えません。
さすがに国に救済を求めるべきだと思いますよ!
やたらと広い面積に、密とは言えない路線が走り、採算性のある路線が極めて少ない。
北海道は人口減少社会に直面しているし、これ以上の収益性も見込めない。
これで鉄道(運輸)事業を継続していくのは厳しいでしょう。
国策として対応しないとダメじゃないかと思います。