goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

エピソード

2016-04-26 08:41:37 | 乗り物
先週、不正が発覚した三菱自動車製の軽自動車4車種。

その4車種が出始めた頃に、試乗させてもらったときの話。

何となく違和感のあるドライブフィールが印象的でした。
とにかく、自然じゃないという感じが強かった。

エンジンのツキも良くなく(レスポンス=ドライバビリティが悪く)どうしてもギクシャクする。
おそらく、全体のバランスとか制御系統が妙な感触でした。
シャシーも全体的に緩く、クルマの動きも緩慢で、私の感覚とはどうしてもズレてしまう。
だから、乗りにくいし、やたらと疲れる。

余談ながら、こういうクルマ、結構ありますよ!
コストを重視して開発されたクルマに多く見られます。

三菱ディーラーで試乗した後、営業マンに『このクルマ、壊れてないよね?』と聞いたら、『そんな・・・』と否定しましたね(当たり前だけど)

別の日にOEM供給される日産ディーラーでも試乗。
身体が慣れていた(?)せいか、前ほど違和感はなかったが、やはりちょっとおかしい。
日産の営業マンに、三菱で聞いたのと同じことを聞いたら・・・。
『そう感じましたか?』だって。

彼ら営業マンや試乗したお客さんにも、同じことを感じていた人が稀にいたらしい。

その頃から、両社の温度差や品質に対する疑念はあったと、今になり振り返ると思った。
だから、今後の開発は日産自動車主導になったんだろうし。
そんな矢先に、燃費性能をチェックしていた日産から指摘され、不正が発覚したのだ。

ドライブ・テイスティング(造語)すると、いろいろ見えてきますよ!
人間の感覚も結構鋭いのがわかりますね。