TREK&RIDE

山と自転車!

国見岳と御在所山上公園

2008-02-10 | 登山
朝7時過ぎに外の様子を見ると、隣家の庭や路肩には雪が残っています。
駐車場に残ったシャーベットの上を歩いてみるとニュルッと滑る。
電話協議の結果、本日の自転車練習は中止となりました。

雪に邪魔をされて自転車が駄目なら、ここは雪山で遊んでしまおう。
早速ザックに登山装備を突っ込んで菰野方面に向かいます。
出発時間も遅いので、どこの山に行っても既にトレースはついていると思われましたが、竜ヶ岳とか鈴鹿北部の山は雪が多くてリハビリ山行には少ししんどいかもしれないので、裏道ルートで御在所岳に行くことにしました。

10時00分。鈴鹿スカイラインゲート。既に車がいっぱいです。
登山靴に履き替えて準備ができたらすぐ出発。
今回一番不安なのがザックを背負うことによる鎖骨への影響です。
でも、いつも山スキーや雪山に使っているオスプレーのエクリプスなら、腰ベルトをグッと締めつけてやれば、背面がしっかりしているため肩で担がなくても歩けるので大丈夫かな。

歩き出してみると…うん、大丈夫。これならイケル。


鎌ヶ岳いいね。


蒼滝大橋の先で裏道登山道に入ります。

しばらく快調に歩いてましたが、30分程歩いていると、肩のボルトとザックの肩ベルトが干渉して少し気持ち悪い感じ。
肩ベルトをずらして、二の腕で担ぐ格好で暫く歩いてみるが、これは歩きにくい。
うーん…
次に左肩ベルトは担がずに、右肩だけで担いでみると、これがイケル。
やはり腰ベルトがしっかりホールドされているので、右肩だけで歩いてもザックは左右に振れない。なかなかいいぞエクリプス。(重いけど…)
今日はこの後、ずっとこのスタイルで歩行。これで全然問題なしでした。

藤内小屋でアイゼンを装着して一服。
気温0度は暑くもなく寒くもなく快適でした。


壁に挑むパーティも。

11時45分。国見峠。
国見岳方面にトレースがついています。
御在所山頂はガヤガヤ賑わっていそうなので、先に国見岳で山の静けさを味わってみようか。ありがたくトレースを辿らせていただきます。

12時02分。国見岳山頂。
雲がかかって展望はあまり利きませんが、樹氷が美しい。
テルモスの紅茶を飲みながら晴れるのを待つ。


晴れました。


菰野から四日市方面は結構白い。

再び国見峠に下り、せっかくなので御在所にも登ってみます。

12時50分。御在所ロープウェイ山頂駅。
結構な賑わいの中を山上公園までぐるっと散策してみました。


今日は樹氷がバッチリです。

13時05分。御在所山上公園から下山開始。


今日は本当に樹氷がバッチリ。綺麗でした。

下山は登りより転倒しやすいので慎重に歩きます。
でも気を抜いた所で一度こけた…

藤内小屋の先まで歩いたところで雪が溶けて無くなってきたのでアイゼンを外す。
ますますスリップしそうなのでゆっくり歩行。
スカイラインに下りてしまえば道路の雪も消えていてもう安心です。

14時50分。駐車地点へ無事下山。

下界の雪はすっかり消えて春のような陽光。
こうなると、そろそろ花粉の飛散が怖い。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://hidesan.at.webry.info/ (ヒデ)
2008-02-10 20:59:00
少しづつ回復に向かっていますね。

3月末からシーズンインできそうですね。
返信する
Unknown (bun)
2008-02-10 21:29:56
ヒデさん、こんばんは。
おかげさまで、雪の上を歩くところまで出来るようになりました。
次はシール登高が出来るようになれば…ってアカンアカン。
シーズンインに向けてそろそろ道具類の準備から始めたいと思います。
返信する
すごいじゃん (マドン乗り)
2008-02-11 13:57:36
回復してるねぇ。
まさか昨日登ってたとは驚きです。風がなくてとてもいい天気だったから、景色も最高だったのでは? 写真もきれいだし。
生で見たらすごく感動するんだろうなぁ・・・。
返信する
Unknown (bun)
2008-02-11 20:24:42
マドン乗りさん、こんばんは。
降雪直後の御在所は美しく楽しいところでした。夏の武平とは違った世界が味わえましたよ。
スカイラインを歩いていると、やっぱり自転車に乗りたくて心が弾んできます。春の開通が待ち遠しいですね~。
返信する

コメントを投稿