年賀状を書いて、買い物をして、年末からの山行の準備をして…
がまんがまんの週末でした。
穏やかな日和だったのでロードで走り納めに出ようかとも思いましたが、前回のように翌日背中の筋肉が張ると次の山行に影響が出るので自粛です。
それにしても最近自転車乗ってないためか、かなり体力が落ちてます。
通勤チャリ号に久しぶりに跨って買い物に出かけましたが、足が重い、ちょっとダッシュすると足が張る。
秋以降全然乗ってないからね。年間通してもあまり乗れなかった今年。
年間走行距離4,679km(昨年7,072km)
年間累積標高63,702m(昨年83,510m)
去年の3分の2くらいしか走れてなかったんすね。
ちょっと振り返ってみると…
1月~5月中旬までは雪まっしぐらで自転車は殆ど乗らず。
4月の伊吹ヒルクライムは練習不足でかなりしんどかった…
6月の富士ヒルクラも15分切り目指したものの前年より1分落ち…
ここから夏場は乗鞍に向けて山練ばっかの日々でした。
乗鞍遠征は楽しかったし、初参戦の飛騨側乗クライムも結果は良くなかったものの、よい大会でした。
8月は過去最多の月間14,550mの累積標高で乗鞍に挑む。
結果、本番では目標の15分切りを達成。
9月以降はエンデューロ系にシフト。
鈴鹿8h、万場とチーム戦の成績は自分達でもビックリするくらい調子がよかった。
10月の四日市もケガなく終えて無事シーズン終了。
その後の紅葉サイクリングが走り足らなかったかな~。
シーズンを通してレース参加に重点を置いたので峠2~3本の短めの練習だけで終わる日が多かった。
以前のように気ままにロングを走る機会が減ってしまったのかもしれない。
1日300kmという日もあったけれど、総じてなんかやり足らないものがあった。
来シーズンはこのあたり…ちょっと走り方を変えてみようかと思う。
来年も富士山と乗鞍での自己ベスト更新が一番の目標。
そのために自転車にしっかり乗って、練習メニューや身体のケアもいろいろ考えて行きたいと思います。
あとは「旅系ライド」。どこまでも走り続けてゆく…ちょっとした冒険もしてみたい。
な~んてこと書いてますけどね、今冬はまた山スキーに夢中になってしまいそうだから…気が付けば、もう伊吹、あら富士山って感じでシーズン入って慌しく乗鞍を迎えてしまうのは目に見えてますね。
伊吹に出るのすら危うかったりして…なんかそんな気がする、すごくする。
がまんがまんの週末でした。
穏やかな日和だったのでロードで走り納めに出ようかとも思いましたが、前回のように翌日背中の筋肉が張ると次の山行に影響が出るので自粛です。
それにしても最近自転車乗ってないためか、かなり体力が落ちてます。
通勤チャリ号に久しぶりに跨って買い物に出かけましたが、足が重い、ちょっとダッシュすると足が張る。
秋以降全然乗ってないからね。年間通してもあまり乗れなかった今年。
年間走行距離4,679km(昨年7,072km)
年間累積標高63,702m(昨年83,510m)
去年の3分の2くらいしか走れてなかったんすね。
ちょっと振り返ってみると…
1月~5月中旬までは雪まっしぐらで自転車は殆ど乗らず。
4月の伊吹ヒルクライムは練習不足でかなりしんどかった…
6月の富士ヒルクラも15分切り目指したものの前年より1分落ち…
ここから夏場は乗鞍に向けて山練ばっかの日々でした。
乗鞍遠征は楽しかったし、初参戦の飛騨側乗クライムも結果は良くなかったものの、よい大会でした。
8月は過去最多の月間14,550mの累積標高で乗鞍に挑む。
結果、本番では目標の15分切りを達成。
9月以降はエンデューロ系にシフト。
鈴鹿8h、万場とチーム戦の成績は自分達でもビックリするくらい調子がよかった。
10月の四日市もケガなく終えて無事シーズン終了。
その後の紅葉サイクリングが走り足らなかったかな~。
シーズンを通してレース参加に重点を置いたので峠2~3本の短めの練習だけで終わる日が多かった。
以前のように気ままにロングを走る機会が減ってしまったのかもしれない。
1日300kmという日もあったけれど、総じてなんかやり足らないものがあった。
来シーズンはこのあたり…ちょっと走り方を変えてみようかと思う。
来年も富士山と乗鞍での自己ベスト更新が一番の目標。
そのために自転車にしっかり乗って、練習メニューや身体のケアもいろいろ考えて行きたいと思います。
あとは「旅系ライド」。どこまでも走り続けてゆく…ちょっとした冒険もしてみたい。
な~んてこと書いてますけどね、今冬はまた山スキーに夢中になってしまいそうだから…気が付けば、もう伊吹、あら富士山って感じでシーズン入って慌しく乗鞍を迎えてしまうのは目に見えてますね。
伊吹に出るのすら危うかったりして…なんかそんな気がする、すごくする。