TREK&RIDE

山と自転車!

漕ぎ初め

2010-05-29 | 自転車
風薫る五月…も終わろうとしてるのに、ようやく2010年ロード初乗り。

でも、まだ気持ちが乗ってこないので自走せず…青山行くのに榊原までクルマで。。。
今日は実に清々しい新緑と青空。ロード乗ってる人も結構いました。



富士山まであと1週間。
青山のタイムで今の調子を計っておこうと漕ぎだしたが…
青山公園線、工事のため通行止。

そやった…毎年この時期は改良工事しとったんやった。。。
また今年も2車線化区間が伸びるのですか(だんだん走りにくくなってしまいます)。

ということで、瀬戸林道に転進。
土曜日のためダンプが心配されたが今日は休工だった。

さて、11月にスキーシーズンインして以来、12月に1回走っただけで、あとはずっと眠っていたロード。
先日、他の事にウツツをぬかして山に行かなくなるヤツを「あいつは死んだ」と言うと聞かされたが…
はたして自分は…この半年の雪山通いでLOOK君も今朝まで埃をかぶってた。
「オレも死んだか…」とつぶやきながら桂畑の集落をスタート。

久しぶりに乗ったロードの乗り味は実に軽快で心地よいものだった。
意外と脚も回る。
長野城址分岐まで9分00秒。
まぁまぁのタイム。しかし脚の筋力が落ちているようで急坂区間になるとモタツク。
ダンプ坂最後の激坂をヒイコラいいながら凌いで高良城分岐が24分55秒。
ここからしばらく気持ちがダウンしてしまった。やっぱ脚力がもたないからか。やはり死んだか…

ただ、持久力に問題はない。今日はあまり疲れない、しんどくない。
脚さえ回復すればまた漕ぎだせる余力があった。
いつもはヘロヘロになる最高点までのラスト区間でアタックをかける余裕が残っていた。
最後は心拍も180まで上げてフィニッシュ。

タイム36分48秒。
去年の同時期(富士山前週)より1分06秒速い。
自己ベストからは14秒遅れと、意外な好タイムだった。

富士山のことを考えると、あと1本走っておかないと準備不足(もう既に十分に手遅れだけれど…)な気がするが…
明日もあるので今日はこの辺で。
風車展望台でちょっと休憩して下山、練習終了とした。
明日はエースと勝負だっ!

今日の記録
走行距離 34.3km
平均時速 19.2km/h
累積標高 925m+

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Petzo)
2020-08-05 03:30:06
いつもはヘロヘロになる最高点までのラスト区間でアタックをかける余裕が残っていた。
返信する

コメントを投稿