TREK&RIDE

山と自転車!

武平峠~石榑峠

2007-06-30 | 自転車
今日は菰野町から鈴鹿スカイライン(武平峠)で滋賀県に入り、日野、永源寺を経由して国道421号石榑峠を越えて三重県に戻り菰野町に帰着する周回ルート。
距離は90キロ弱ですが、ヒルクラ+平地走行を十分楽しめる定番コース?です。

まずは鈴鹿スカイラインのタイムトライアル区間。
今日は38分台を目標に置く。
序盤抑え目でスタートしたもののタイムを意識するとペダリングも速くなる。
若干オーバーペース気味に熊牧場の急坂も通過。
前半は順調に走れた感じだったが…料金所跡を過ぎたあたりから失速。最後は滋賀県側から吹き降ろす向かい風にも苦しめられて、ヘロヘロで武平峠へ。
タイムは40分43秒。あきませんでした。


へたれこむ


紫陽花に癒される

武平峠から滋賀県側に下り日野町へ。ブルーメの丘近くの道端に咲くオレンジ色の花が印象的(今日は単独じゃないので途中で止まって写真が撮れない)。

永源寺のコンビニでお昼の補給タイム。
石榑峠の登り返しに備えて水も購入したが…
この先に「京の水」ポイントがあることを忘れていた。

昼食後、既に足は売り切れなのでお気楽サイクリングモードに切り替えてゆっくりペースで流す。


京の水で涼む

京の水の辺りでは421号線改良工事が進行中。道中の雰囲気もかなり変化してきました。


「千のか~ぜぇにぃ~」と絶唱しながら走る先頭の人。


今日は暑いので休憩が多い。

相変わらず「千のか~ぜぇにぃ~」を歌う先頭の人。
石榑峠への最後の登りでアタックを掛けられるも付いていけず。参りました。

あとは石榑峠の激坂を唸りながら下り、腰の痛みに耐えながら菰野町へ。

今日は久しぶりの鈴鹿一周にお腹いっぱいな感じ。
8月のシマノ鈴鹿ロードレースに向けて走り込みの必要性を認識しました。

今日の記録
走行距離 89.5km
平均時速 20.3km
累積標高 1,530m+

明日は鈴鹿越え

2007-06-29 | 自転車
明日はシーズン初の鈴鹿一周コースの予定です。

明日に備えて、今日は汚れに汚れたチェーンを掃除。
ついでにスプロケも分解してクリーニング。途中でクリーナーが無くなってしまったので灯油でチャプチャプ。
ついでにタイヤのチューブも一応交換、といろいろいじっていたらもうこんな時間です。
早く寝ないと集合時間に遅刻しちゃう。


ベトベトで真っ黒だったのが綺麗になりました。輝きがステキ。

V字回復

2007-06-24 | 生活
雨が降り出す前にヒルクライムに出かけようと思っていたのに、明け方布団の中で雨音を聞きました。
どうせなら昨日雨が降って欲しかった…

今日は一日中家の中でゴロゴロ。
最近部屋でゴロゴロする日が多いです。
おがけで4月からずっと落ちていた体重も最近になって+3キロ。
先日、瞬間風速で10%を割っていた体脂肪率も、今日は14%台に急回復。

ビール片手のイメトレでは身体が弛むだけです。

モッタイナイお天気

2007-06-23 | 生活
先週に続いて今日も素晴らしい晴天。
しかし今日はグラウンドで白球を追う。



帰宅後、自転車に乗ろうと思っていましたが、暑いので止めました。
ビールを飲みながらツールドスイスの録画を見てイメトレです。

それにしても、ヨーロッパの自転車レースで送られてくる映像ってなぜこんなに素晴らしいのでしょう。ジロで目にしたイタリアの芸術的な街並みにしろ、スイスの山岳景観にしろ、ため息の出る美しさです。ヨーロッパの街から街へ峠を越えて自転車で旅が出来たらどんなに素晴らしいことだろう。

POLARも成功

2007-06-21 | 自転車
今日はPOLARの心拍計S720iのデータをパソコンで管理するためのソフトウェアのvistaへのインストールです。
先日は付属CDからインストールしてみましたが、vistaが受け付けてくれず失敗でした。

ネットでいろいろ情報を探してみると、付属CDは使わずに従前のパソコンにインストール時に作成されたフォルダをvistaにコピーする方法が紹介されていたので早速チャレンジ。

フォルダのコピーは簡単簡単。これだけかいな?
さて、デスクトップにアイコンを作成してクリック!動くかなぁ?
…動きません。
フォルダの中をいろいろ覗いて適当にクリックしとると…あっインストールが始まりました。コピーするだけでは意味ないのですね(汗)

インストールが完了すると、無事ソフト起動!
あとは文字化けを修正。さらにME時代は無理だった日本語表記も設定してスッキリ。
過去データもきちんと残っているし、試しにやってみたデータ転送も問題なし。

これでvista導入後の2大懸案事項カシミールとPOLARのソフトインストールは無事成功です。めでたしめでたし。

ビスタに難儀

2007-06-20 | 登山
Windows vistaを導入してカシミール3Dが使用できるか気がかりでしたが、GARMIN代理店やカシミールのホームページに対処方法が比較的詳しく書かれていたのでパソコンオンチの僕でも、一応インストールすることができました。
今のところ国土地理院提供の「うぉっちず」の閲覧もGPSとのデータ通信も問題なく使用できでいます。
まずは第一関門クリアです。

懸案事項はもうひとつ。自転車に使用しているpolarの心拍計のソフトをインストールできません。こちらは代理店のホームページにも情報がないため壁にぶちあたっています。また明日以降にトライ…。


ノートに替えて良かったことがひとつ。
テレビのある部屋でパソコン作業が出来るようになりました。今も「ツール・ド・スイス」を見ながらこの記事を書いています。
7月7日からはいよいよ「ツール・ド・フランス」開幕。自転車シーズン盛り上がってます。

シーズン初の青山山岳TT

2007-06-17 | 自転車
昨年秋から工事のため通行止めになっていた青山高原公園線(榊原側)ですが、確か工期は6月12日だったはず。
今日は開通記念ということで個人TTに挑戦。

いつもタイムを計測するのは榊原からと美里からの道の合流点。
ゴール地点は笠取林道分岐です。

昨秋最後のタイム32分台を今日の目標に設定。
冬期の山スキートレーニング(?)の成果がどれほどのものかも興味のあるところ。

しかし今日は左膝に違和感あり。坂道でペダルを踏み込むと少々痛みを覚える。
山スキーシーズン終盤でもちょっとおかしいなぁと感じていたので、やはり膝に疲れが溜まっているのかも…心配。

そんな痛みも、そのうち体がぜぇぜぇ言い出すと忘れてしまい。
時折「しんど~」と叫びながら上がってゆくと…
終盤に差し掛かったところで道路上にバイクが転倒。ライダーもうずくまっています。
声をかけると大丈夫とのことだが、バイクを起こすのなら手伝えるだろうと暫く横で様子を見る。
暫くして仲間のライダーが引き返してこられたので再び自転車に跨って走行開始。

程なくして分岐地点に到着。
タイムは、途中の休止時間を差し引いて32分台前半といったところか?

さらに自衛隊前まで、もがいてゴール。こっちは34分台。


じえいたいまえ。

今日は山頂付近が霧のため、三角点へは行かずにすぐに引き返す。
下山中に救急車とすれ違う。
帰りは海風が向かい風となり、足も売り切れだったのでのんびり帰宅。


青山山頂は雲の中


随分と成長した緑の稲田の中を走って心もリフレッシュです。

今日の記録
走行距離 55.8km
平均時速 21.5km
累積標高 870m+

自転車の神さんに嫌われる

2007-06-16 | 自転車
梅雨の晴れ間。爽やかな青空。
今日は今シーズン初のロングコース。菰野町を基点に鈴鹿の峠を越えて近江八幡を巡り、鈴鹿を登り返す予定が…

鈴鹿スカイラインをぜぇぜぇいいながら登り、武平峠まであと少しの地点で後輪がパンク。
チューブ交換したものの、修理歴ありの古いものだったので武平峠まで走ってから引き返してきました。

ちょうどパンクした時は「今日は北アもええ天気やろなぁ」とアッチのことを考えていた時。
浮気心で自転車の神さん怒らせてしまってこんな仕打ちに遭ったのかな…

こんなことなら3度目のラストラン山行に行けばよかった、チキショー。

以下、簡単ですが今日のレポート

2007年6月16日 武平峠(鈴鹿スカイライン)


すばらしい青空

すっかり緑が濃くなった鈴鹿スカイラインをえっちらおっちらペダリング。
いつも最初にキツイと感じる熊牧場の上り坂は…今日もキツかった。

スカイラインは梅雨の晴れ間を狙って御在所登山に向かう車で賑わっている。
御在所山の家の駐車場を抜けると通行車両も少なくなる。

ペダルを漕ぎながら今日は「最後の」板納めにも絶好の天気やなぁ、などと考える。

その時…パンクトラブル発生

突然の破裂音とともに今日の武平峠区間のタイムトライアルは終了となった。
停まると汗が噴き出してきて不快だ、不愉快だ。
携行した替えチューブに交換するが、これも修理パッチが微妙な感じ。
この先滋賀側に下りた先で再びパンクに見舞われると、帰ってくるのがしんどいので今日の行程は中止。
とりあえず、峠まで走ってから引き返そう。

タイヤ交換中に、通りかかったコルナゴ乗りさんが替えチューブのご心配をいただき、声を掛けてくださいました。ありがとうございました。


どうやらチューブ装着ミスのため、タイヤ内でチューブがねじれていた様子。
R-AIRはゴムが非常に柔らかいので、この手のミスがよくある。
不器用な僕には向いていないかも…


とりあえず今日はここまでにしといたろ。
下の信号交差点から実走行タイムは42分台。
ただし、今日は途中パンク地点で大休止したので参考タイム。


下山途中に一枚。今日はFINEPIXです。

今日は完全に不完全燃焼です。

今日の記録
走行距離 23.4km
平均時速 19.6km
累積標高 705m+


カシミール3Dにより作成。



あと片付け

2007-06-10 | 山スキー
寒気を伴った低気圧で荒れた週末。
この雨も北アでは降雪のような気もしますが…

06-07シーズンもきっぱり終了宣言です!(きっぱりて、まだ行くつもりやったんかいな…)
今日は今シーズンお世話になった道具を磨いてやりました。
アイゼン、ピッケルには少々錆を浮かせてしまったのでそれもクリーニング。

来シーズンまたよろしくお願いします。
それまで自分の身体が錆びつかないようにトレーニングしないと。


ここでちょっとだけ僕の道具を紹介します。


板:SKI TRAB TOUR RIDE 165cm
2005年GWに前の板が破損したので急遽翌週にこの板を購入。
この軽量板のおかげで登りでは結構ズルしているかも。


ザック:OSPREY ECLIPSE42+5
2004年に購入。自重はかなりだが、背負うと然程でもないです。
背中によくフィットして滑走時も担ぎ時も振られる感じがありません。
42+5のサイズは見た目にも大きく、日帰りだと大げさにも見えます。
ただパッキングが下手な僕にはこれくらいは必要。実際日帰りでもパンパンです。
ちなみにGW小屋泊もこれ。いつもこれ。これしかないのです。