TREK&RIDE

山と自転車!

ちょっとずつ交換

2008-02-09 | 自転車
南岸低気圧の東進により午前中から本格的な雪。
結構積もるかなと心配(今日は期待じゃない)してたら、昼過ぎから雨に変わりました。天気予報どおり。

明日の練習の前に、今日はブレーキシュー、ペダル、クリート、スプロケット交換のつもり。

初めにクリート。
ガエルネのシューズからSPD用を取り外してSPD-SL用を取り付けようとしたら…
3本のボルトのうち爪先側の1本が取り付け不能。付属の8mmのボルトでは短すぎるのです。ガーン!
ホームセンターに走ってねじ売場で代替品を探してみましたが、良いのが見つかりませんでした。もうちょっと探してみるか、純正品で10mmを購入するか。
とりあえず今日は諦めました。
よって、ペダル交換も中止。暫くはSPDで走ります。

気を取り直して次はブレーキシューの交換。
ホームセンターからの帰りに100均で6角レンチセットとラジオペンチを購入。これで作業が出来ます。
交換だけなら簡単に出来ましたが、新しいブレーキシューの位置調整がなかなかうまくいきません。1時間近くかけてようやく完了。


(左)新品(右)使用済。
あまり減ってないように見えますが、これで交換?
溝が無くなったら交換と思っていましたが、まだ溝ある?

でも、交換後に外でブレーキをかけてみたら、交換前はスルスル転がっていたタイヤがきちんとロックされていました。
納得して使用済のブレーキシューはゴミ箱へ。

最後にスプロケ交換。
ユーラスのホイールにセットしてある12-27Tを外して12-25Tに交換します。
こちらの作業は何度かやっているので、すぐに出来ました。



ただ、外した12-27TをシマノWH-R540に付け替えようとしたら、ロックリング工具が合わな~い。
ユーラスに付いているロックリングがカンパ用。WH-R540にはシマノ用が装着されていました。
手持ちの工具はカンパ用のみ。
トホホ、今日も工具無しのため作業中断。

とりあえずマクロ号はブレーキシュー、スプロケ交換が完了したので明日の練習は準備OK!
でも、明朝は路面凍結?鈴鹿山麓は雪が残っていそうだから、朝からあっち方面はちょっと無理かなぁ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿