TREK&RIDE

山と自転車!

河鹿

2010-05-31 | 自転車
新緑の鈴鹿1周は実に清々しい。
この時期空気はカラッとしていて鮮やかな緑と青空は透き通り目に眩しかった。
そして渓流を巡るこのコースは河鹿蛙の鳴き声を楽しめる風情のあるコースでもあります。
滋賀県側の山奥を通っていると何か所か河鹿が鳴いている川を通過する。
ヒュルヒュヒュルヒュル~という鳴き声を聞くと、思わずにっこり頬がゆるんでしまう。
お尻が痛くてたまらなくなっても、風流な鳴き声に「やっぱロードもええなぁ~」と思える瞬間なのです。

AK峠練

2010-05-30 | 自転車
脚づくりのためにロングを走っておきたいので、今日はエース様に鈴鹿周回をお付き合いいただきました。

菰野を起点にまずはA峠。
昨日の青山が予想外に好調だったので今日は記録狙い。今までの自己ベスト17分06秒を更新できるか。
昨日よりも脚、心肺ともに苦しかったが、今日も最後アタックをかける力が残っていた。
16分54秒は、途中足着き2回を含む参考タイムながら自己ベスト更新。
エースさんも好調の様子。
ゴキゲンな二人、早速富士山の目標タイムを上方修正?おめでたき人哉…

永源寺までのアタック区間は2連敗。
冬の間のサボリの差はここに出た。脚が弱って全然ダッシュかけられなくなってた。。。
3ポイント目だけはスリップ盗んで発射で勝利。ちょっとズルした。

K峠までダラダラとサイクリング走りして本日最後の山岳勝負。
エースさん、かなり好調のようで、ずっと先行、追い越そうとしても追い越せない。
が、ラストの平坦区間に入ったところでアタックかけて成功。ごめんまたズルした。

あとは菰野までヘロヘロで帰着。
今シーズン初のロングは身体に堪えました。
お尻と腰が痛くて痛くて…
でも久しぶりにしっかりモンでもろて満足です。ありがとうございました。

今年の富士山はサイクリングでいいや、と思っていたけど、意外とイケそうなので目標タイムは…去年果たせなかった1時間15分切りをめざしたいと思います。

それにしても…今日はお尻の骨がサドルに当って、えらい痛かった。
なんでかな?姿勢悪いのかな?ケツの皮薄くなったのかな?

漕ぎ初め

2010-05-29 | 自転車
風薫る五月…も終わろうとしてるのに、ようやく2010年ロード初乗り。

でも、まだ気持ちが乗ってこないので自走せず…青山行くのに榊原までクルマで。。。
今日は実に清々しい新緑と青空。ロード乗ってる人も結構いました。



富士山まであと1週間。
青山のタイムで今の調子を計っておこうと漕ぎだしたが…
青山公園線、工事のため通行止。

そやった…毎年この時期は改良工事しとったんやった。。。
また今年も2車線化区間が伸びるのですか(だんだん走りにくくなってしまいます)。

ということで、瀬戸林道に転進。
土曜日のためダンプが心配されたが今日は休工だった。

さて、11月にスキーシーズンインして以来、12月に1回走っただけで、あとはずっと眠っていたロード。
先日、他の事にウツツをぬかして山に行かなくなるヤツを「あいつは死んだ」と言うと聞かされたが…
はたして自分は…この半年の雪山通いでLOOK君も今朝まで埃をかぶってた。
「オレも死んだか…」とつぶやきながら桂畑の集落をスタート。

久しぶりに乗ったロードの乗り味は実に軽快で心地よいものだった。
意外と脚も回る。
長野城址分岐まで9分00秒。
まぁまぁのタイム。しかし脚の筋力が落ちているようで急坂区間になるとモタツク。
ダンプ坂最後の激坂をヒイコラいいながら凌いで高良城分岐が24分55秒。
ここからしばらく気持ちがダウンしてしまった。やっぱ脚力がもたないからか。やはり死んだか…

ただ、持久力に問題はない。今日はあまり疲れない、しんどくない。
脚さえ回復すればまた漕ぎだせる余力があった。
いつもはヘロヘロになる最高点までのラスト区間でアタックをかける余裕が残っていた。
最後は心拍も180まで上げてフィニッシュ。

タイム36分48秒。
去年の同時期(富士山前週)より1分06秒速い。
自己ベストからは14秒遅れと、意外な好タイムだった。

富士山のことを考えると、あと1本走っておかないと準備不足(もう既に十分に手遅れだけれど…)な気がするが…
明日もあるので今日はこの辺で。
風車展望台でちょっと休憩して下山、練習終了とした。
明日はエースと勝負だっ!

今日の記録
走行距離 34.3km
平均時速 19.2km/h
累積標高 925m+

入院

2010-05-28 | 山スキー
まるで棺桶にでも入れられたかのようなGUNちゃん。
チューンナップ&リペアの旅に出ます。

シーズン最後はこいつで富士山を大回りでかっ飛ばす(って富士山行ったことないからそんなことできるんかしらんけど…)。
その夢は潰えた…



元気になって還ってこいよ~。
来年は富士山行こうな~。

終わりを告げる雨

2010-05-24 | 山スキー
中央ルンゼの上部はとても快適な斜面でした。
ここだけなら…また行ってみたい???





この春はまとまった雨が少なかったように思う。
そのためか今年の残雪期は雪の状態が良く、GWを過ぎても快適な山スキーを楽しむことができた。
シーズン最後に白馬鑓中央ルンゼも滑ることができたが、これもコンディションがよかったおかげ。
ちょいとエクストリームなルートに挑むにも、今年は当たり年だったのかもしれない。

土曜日に白馬から帰ってくる時も、白馬・鹿島槍・爺・蓮華…どの山見てもまだ残雪たっぷりでまだまだ滑れそうな斜面が方々にあるようだった…
昨日からの雨の降り方次第で山の状況も一変するでしょうが…
まだまだ場所を選べば滑れるところもありそうな。

しかーし、自転車の季節がすぐそこにきています。
6月6日の富士ヒルクライムがあるからには、いつまでも山ばっかり行っていられない。
今週末からはバシッとロードに切り替えなければあきませんが。
自転車乗らずに既に5ヶ月…
なんかまだロードに気持ちが向いていかないのです

重症

2010-05-23 | 山スキー
昨日のルンゼ滑降でGUNの滑走面はガタガタになってしまいました





中芯までえぐれた深い傷が4か所ほど。
ほぼ全面にわたって大きな傷が無数に…

せっかく調子のよい板に出会えて気に入っておったのに。
チューンナップで補修してもらえるかどうか。

GUNちゃん申し訳ない(嗚咽泣き)

白馬鑓ヶ岳中央ルンゼ/山スキー

2010-05-23 | 山スキー
2010年5月22日 白馬鑓ヶ岳

シーズン最後は富士山の予定だったが、歩行が予想される富士山よりも残雪豊富な猿倉の方が快適に楽しめるだろう、というとで2週続けて猿倉へ。

朝4時過ぎに出発。1週間で随分雪が消えてしまった。林道はしばらく担ぎ、鑓温泉への尾根の取りつきもヤブっぽいので長走沢経由とする。
朝から気温が高く、足元の雪は既に緩んでいる。

小日向のコルまで上がると白馬鑓の雪の状況が確認できる。
真っ先に目をやるのは中央ルンゼ。
前週の新雪コンディションから1週間経過して雨も降った。
しかし、予想以上にまだコンディションは良いようだ。
ノドより下部は雪が汚れているので落石が想定されるが雨溝はさほど発達していない。
これなら…今日は中央ルンゼに挑戦してみることになった。


白馬鑓ヶ岳中央ルンゼ(下山時撮影)

鑓温泉コースは後続なく静かにハイクアップ。
11時25分。白馬鑓ヶ岳山頂。
猿倉から7時間30分、akemiさん念願の初登頂です。


山頂では雷鳥カップルのお出迎えがあった。

記念撮影をして☆yaさんと僕は中央ルンゼ滑降へ。
少し緊張するが山頂からのドロップは先週練習したので怖くない。

この日、午前中曇天だったおかげで雪質はとても良い。
上部斜面は斜度も適度で幅も広く、素晴らしいロケーションの中で滑走を楽しめる。


上部は超快適


斜度もナカナカパラダイス

ここだけなら中央ルンゼ最高だぜ、といったところだ。
そして、快適斜面は終わり…ノドへと進んでゆく。



ここからは落石、転倒に注意が必要となる。
一番不安だったノドの幅は5mは確保されて十分ターンはできる。
雨溝も1本のみで、これは避けてターンすれば問題なかった。
このあたりから雪面には10㎝クラスの落石がいっぱい。
時々ガリッ、ガリッと石を踏む。



ノドを通過した先は、険悪な雰囲気。
上部からの落石に注意しつつ、滑走中はいかに石を踏まずにターンするかだが…
そこらじゅう落石だらけでどうにもならん。
これでも今日は状況が良い方だ!というが…ガリガリゴリゴリ板鳴りっぱなし。
途中から、もうヤケクソで岩の上を滑る。

狭いルンゼを抜けたところで右手鑓温泉方向へ大きくトラバースして中央ルンゼ滑降終了。
緊張感から解放される。
達成感とか征服感などという感情ではなく、無事に通過できてありがとうございますという気持ち…

鑓温泉に着いて板を脱ぐと…オーマイガーッ!!滑走面がめくれてるわ、小岩ブッ刺さってるわ、エッジがびがびだわ…ショック大。
ATOMICで来るべきだったか…いまさら後悔しても仕方ない。

温泉に入る頃にはまた気持ちよい晴天となっていた。
先週の賑わいとは一転、閑散としていてゆったりまったり。
これでホントの板納会。
名残惜しむように、このひと時を楽しんでからのんびり下山。

この1週間で山麓の緑は一気に山を駆け上がり、猿倉のあたりはブナが勢いよく芽吹き始めていた。
シーズン最後にこの息吹を胸一杯吸いこんだら、楽しかった山スキーシーズンも終わりです。
自然とこみ上げる感謝の意で山に一礼して板を脱いだ。

14.5

2010-05-20 | 山スキー
今日も数字。

白馬からの帰路で記録した愛車の燃費です。
ここんとこトロトロecoドライブで走ってますけど、だいたい12㎞から13㎞くらい。

今回中央道をいつものトコトコ走りよりちょっとアクセル踏んで帰ってきたわけですが、意外と燃費が良かったのはナゼ?

このクルマ…7月に車検を迎えて11年170,000㎞くらいになりそうな。
まだまだイケるとは思いますけど、次の車も考え始めている今日この頃。
板がATOMIC163㎝→ポン189㎝に、GUNちゃんも一緒に積んで出撃することも多く、急に今の車が狭く思えてきた…
次はやっぱミニバンとかいうやつかしらん。それとも一線越えてアレ?

でもフォレスターもまだまだ快調、3シーズンくらいは行けるでしょう。

8.6

2010-05-19 | 山スキー
体重が…
どんどん落ちてゆく。
冬の間に4~5㎏落ちた。
体脂肪も先々週の黒五薬師のあとで初めて8%台を記録し、今回白馬から帰っても8.6%と今まで見たことない数字でした。
(安モンの体脂肪計なのであてにならんけど)
秋頃に1個ベルトの穴を寄せたけど、もう1個寄せないとユルユル。

ということで現在の体重59㎏は動く分にはベストな体重。
ヒルクラするにも調子よい時の体重に持ってきた♪

でもね…
冬の間ロードさぼったツケは大きい。
12月以来ロードには1回も乗ってない。
自転車自体、月に1回散髪に行くときに乗るくらい。
で、今週数カ月ぶりに自転車で通勤してみたら~

坂登れない。。。

平地シャカリキになって漕いでみても足重い。。。

体重落ちても自転車用の足ができてなければ何にもならない。
半月後に富士ヒルクライムがやってくるけど…

こんなにロードに乗ってない年は初めて。
今年はもうどうにもならん気がしてきた。