TREK&RIDE

山と自転車!

坂本の棚田

2008-02-11 | 自転車
三連休最終日にして漸く自転車に乗れました。
春を思わせる陽気の中での楽しいサイクリングとなりました。

昨日、御在所から帰ってきてから目がショボショボする感じがしたので、今日は花粉症予防のためにスポーツタマスクを装着して出発。

さすが高級マスク!フィット感は上々で隙間から花粉が侵入する心配はあまりなさそう。
眼鏡が曇ることも殆どなくて、バルブを通しての呼吸も平地走行なら苦しいことはありません。
ただ…マスク内の結露は凄い。熱もこもりやすいため、走行中のマスク内は汗と呼気で超モイスチャー。あっという間にベチャベチャです。そんでもって暑い。

それでもこれだけガッチリしたマスクなら花粉からの防御力はかなり期待できそうです。
今日はまだ花粉は殆ど飛んでいないようだったのですが、来週あたりからその効果を確認できるかもしれません。嫌ですけど…

練習コースの方は鈴鹿市内から西進。安楽川沿いに石水渓方面へ走る最近の定番コース。
一昨日の降雪で安楽越はまた敗退のおそれがあったので、今日は坂本の棚田へ上がることにしました。


暖かくて明るくて静かでのんびり。今日の坂本の棚田は最高の気分にさせてくれました。

棚田トップで暫く休憩。ここでお茶を淹れて昼寝をしたら最高やね、という意見で一致しました。
さすがに帰りの下り坂では少し体が冷えましたが、平地に戻ればぽっかぽか。
花粉飛散開始前に今日のようなロング日和は貴重でしたが練習は午前で終了しました。
またよろしくです。

今日の記録
走行距離 73.2km
平均時速 24.8km
累積標高 490m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿